4月に「ザ・ガーデン」さんで夏野菜の苗を買いました。(その時のブログはこちら

左から、きゅうり、ミニトマト、シソです

4月末の週末に植え替えまして、せっせとお世話をしています

はじめの一週間は、ミニトマトの成長が著しく、きゅうりが伸び悩んでいるように見えたのですが…

5月後半になると、みんなこんなに大きくなりましたよ~!!

 

シソは、じゃんじゃん育つので、何度も収穫して食べています

こんなに大きなシソもありました!

 

山形の郷土料理の「だし」に入れてみたり

ささみチーズシソ春巻きにしてみたり

サバ缶で作るそぼろ丼にのせたりも。私の手のひらサイズ!!

採っても採っても成長するので、嬉しい悲鳴! 採れたては香りもよく、とってもおいしいです。

息子ズもシソが食べられるようになったので、喜んで食べてくれるから嬉しい 「シソをのせると夏の味になるよね」なんて言っていました

 

ミニトマトも、赤くなったので、2個収穫できました!

仲良く1個ずつ収穫してもらいました♪

半分こして、みんなで少しずつ食べたのですが、すっごく味が濃くて、フルーツみたいに甘くておいしかった

今続々と実ってきているので、赤くなるのが楽しみです

 

きゅうりは、実はつくのだけど、なかなか育たず…。日照が足りないのかなあ

虫もちょっと気になるし、追肥のタイミングも悩んだので、虫対策になるものを探すためにも、再びお店に行ってみました。

店員さん、今回も優しく丁寧に相談に乗って下さいました~

 

お店にはいろんなアイテムが揃っていましたが、スプレー等で対処するのとは違うやり方を教えて頂いたので、今回は買わず。

でも、お外に興味深いコーナーを発見!!!

 

食虫植物~~~!!!

息子ズが好きそう!!!笑

 

もしかして、コバエも食べてくれるかしら?

トレッサポイントも溜まってたし、買ってみることにしましたよ

見た目的にはハエトリグサが欲しかったけれど、小さい虫だと気づいてくれない気がしたので、モウセンゴケに決めました。

虫がいないときは、栄養のあるものをあげるといいみたい…まるでペットですね!笑

 

さっそく植え替えたので、息子ズが帰ってきたら見せよ~♪ ついでにトマトも収穫してもらおうかな

 

いつ行っても新しい発見がある、ザ・ガーデン♪

植え方や育て方などアドバイスも下さるので、興味ある植物があれば、ぜひ皆さんもお迎えしてみてくださいね

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ