新年度も2ヶ月以上過ぎて、それぞれの環境に馴染んでくるとともに、少し疲れが出たり、心身に変化がおきることがありますよね。

お子さんについてちょっと気になること、ご自分のことなど、相談したり誰かに聞いてほしいなと思うことはありませんか?

そんな時は、定期開催しているトレッサ横浜の子育て相談会や、サロンに立ち寄ってみてはいかがでしょうか

 

横浜子育てパートナーによる子育て相談会

横浜子育てパートナーは、子ども子育て支援新制度に基づき、横浜市が全18区 の地域子育て支援拠点(※)に配置した“妊娠期から子育て期の相談を受ける”専任スタッフです。

相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報提供をしたり、 適切な支援機関を紹介します。 港北区と鶴見区の子育て情報を集めに、 どなたでも気軽にお立ち寄りください。

※主に0歳から未就学児・妊婦さんとそのご家族、地域で子育てを応援している方のための施設です。遊び・交流するスペースの提供、子育て相談、子育て情報の提供を行なっています。

「子育て相談会」

毎月第1水曜日:港北区地域子育て支援拠点どろっぷ(港北区の横浜子育てパートナー)
(令和6年1月は第2水曜日開催)
毎月第3水曜日:鶴見区地域子育て支援拠点わっくんひろば(鶴見区の横浜子育てパートナー)
(令和5年8月、令和6年3月は第4水曜日開催)

もちろん、お住まいの区に関係なく、ご相談いただけます。

時間:14:00~16:00
場所:南棟1階 トイザらス前
参加費:無料

※都合により開催日の変更、中止となる場合がございます。
詳細は各拠点までお問合せください。


相談の様子

子どものことや家族の雑談の中で、ちょっとした子育てのヒントを持って帰ってもらえることもありますよ😊

妊娠期からの相談を受けるので、プレママ・プレパパの相談も大歓迎

・・・

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ・港北区地域子育て支援拠点 どろっぷサテライト

鶴見区地域子育て支援拠点わっくんひろば・鶴見区地域子育て支援 拠点わっくんひろばサテライト

地域子育て支援施設は、横浜市内18区にすべてありますので、お住まいの地域でもご確認ください →横浜市HP

 

プレママ・ビギママサロン

第3火曜には「プレママ・ビギママサロン」も開催されます。

ベビーグッズの手作り体験や、赤ちゃんの手形足形アートなど楽しいワークショップもご用意されています。おしゃべりだけの参加もOKです♪

※詳細、お申し込みについてはこちらをご覧ください。

開催:毎月第3火曜日 10:00~12:00
場所 :南棟1F フードコート
参加無料 ※ワークショップの材料費は実費です。
対象年齢:マタニティ~1歳児のママ

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 hirom