先日、トレッサ横浜北棟2Fリヨン広場で開催された横浜フランス月間特別イベント『KAPLA®ナイアガラをつくろう!』を見てきました。

私はKAPLA®ブロックを知らなかったのですが、フランスの造形ブロックのことです。

一見、薄い板の積み木のような感じですが、数学的に1:3:15の比率で作られており、これをうまく使いこなすには右脳と左脳と両方を使う必要があるとのこと。知育に繋がりそうですね

会場には、実際の作品も展示されていました。

製作中のミニエッフェル塔とサッカープレイヤー&スケーター。あの小さな板でこんなものが作れるなんて、感動ですよね

さて、今回6月17日と18日はワークショップがあるということで、その様子もチェックしてきました。

まずはスタッフの方から説明。

その後、みんなで組み立てていきます。

完成したら、最後はみんなで崩します。

カラカラカラカラ~と崩れていく様は、滝のようなドミノのような感じで圧巻でした

ワークショップは5歳以上なので我が子は参加できなかったのですが、小さい子でも遊べるコーナーが用意されていたのでそちらを体験

ブロック好きの息子は、すぐにKAPLA®の虜に

あっという間にお顔が見えなくなっちゃいました

時間があったらもっと遊んでいたかったみたい

大人の私も一緒にやってみてなかなか楽しかったです

 

体験コーナーはGU前に6月25日(日)まで設置してありますので、

ご興味ある方は遊びに行ってみてくださいね

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 namiring