新年度が始まった!と思ったら、あっという間にGWが近づいてきましたね。

てことは、そろそろ夏野菜の苗の季節…!と思い、「ザ・ガーデン」に行ってきましたよ~♪

 

息子たちが低学年のとき、学校で夏野菜を育てたのですが、連休などを挟んで枯れてしまったり、強風で折れてしまったりして、なかなかうまく収穫できなくて…

頑張ってお世話していたのに、思ったほど実らずしょんぼりしていたので、じゃあおうちでもやってみよう!と、数年前からベランダ菜園に挑戦し始めました。

去年は、バタバタしているうちにきゅうりの苗の販売時期が終わりかけてしまって、探し回ったので、今年は早めにリサーチ!

そうしたら、タイミングよく、最近入荷したという苗たちに出会えました~

 

きゅうりにナス

 

ミニトマト

 

ピーマンもありました!

いろいろあって、迷っちゃう

 

今日買ったら、すぐ植え替えた方がいいのかな…? うーん…

困ったら、店員さんに聞くのが一番ですよね♪

お店の方に、植え替えの時期やおススメの鉢のサイズ・土などもお聞きしたら、とても親切にいろいろ教えてくださいました

「去年は気づいたら時期が終わりかけていたから、今年は早く来たんです」とお話したら、GWには仕入れが終わってしまう種類もあるんだとか!

今日行ってよかった~!!

 

昔、虫に食われてシソをダメにしてしまったことがあって、シソを育てるのはむいてない…と思っていたのですが、そのことも相談したら、アドバイスくださいました

順調に育っていたときは、食べたいときにベランダから収穫できてすごく良かったので、今年はリベンジすることに!

きゅうりとミニトマト、シソの苗をお迎えしましたよ~!

なんでも丁寧に教えてくださるから、安心して購入できました

 

ちなみにシソは、キッチンハーブ苗バイキングのコーナーにありました!

4月はよりどり3ポットでお得です♪

 

土も10%OFFでした~!(4月限定)

 

こういうかわいいものも、欲しくなっちゃう

 

母の日ギフトフェアをはじめ、いつもいろんなフェアをやっているので、季節ごとに覗くと楽しいですよ♪

 

去年はきゅうりだけ育てたのですが、マンションのベランダでもお世話が少々ズボラでもたくましくどんどん育ってくれて、たくさん収穫できたので、子ども達もとても喜んでいました

↓これは昨年のきゅうり。

「自分で育てたから、自分で切る!」と言って、次男がサラダ用に切ってくれた日もありました。

こういうのがまた嬉しくて、毎年の楽しみになっています

今年もたくさん収穫できるといいな 今から植えるのが楽しみです

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ