この6月、トレッサ横浜に高齢者がお買い物をしながら自然にリハビリができる「ショッピングリハビリ」に特化したデイサービス「リカバリーチョイス」がオープンしました。

 

リカバリーチョイスの場所は、南棟3階のヴィレッジバンガードそば。

 

まだ新しい取り組みで、神奈川県では初だとか。

歩けるんだけど外には出られない…という高齢者にとって、目的を持って、日常生活の延長としてのリハビリができるのはとても嬉しいことですね。

歩行とともに、お金の支払いや商品を袋に詰めるなどのダブルタスクは認知症予防にも適しているということ…なるほどです

 

メインは、南棟1階の「サンワ」へのお買い物です。

お買い物の時に使用するのがこちらのカート。
独自開発された製品で、重心バランスが安定し、膝・腰への負担が軽減できるそうです。

 

こちらは、その日の調子によって店内のお買い物はちょっと…という場合や、逆にもう少し運動をしてみたいというような場合に使用できるエアロバイク。

 

日々の体調を見ながら、利用者の状況に合わせて、無理のない範囲で理学療法士さんがメニューを組んでくれます。

いつもとちょっと様子が違うかな?なんていう、利用者の家族が気づかないような微妙な変化にスタッフさんが気づくこともあるそうで、介護をする家族にとっても心強い味方ですね。

・・・

利用の方法
現在介護保険を利用されている方は、まず担当のケアマネージャーさんにご相談ください。
また、介護保険を使わずにリカバリーチョイスのサービスが利用できる方法(ひと月単位での利用)もありますので、詳しくは直接店舗にご相談ください

“飛び込み”の相談も大歓迎だとおっしゃっていました

 

新しい取り組みを通して、高齢者にも、そして介護をする家族にもより充実した毎日が広がるといいなと思います。

そして、トレッサ横浜内でこのカートを使っている方を見かけたら、優しく見守ってあげたいですね

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 hirom