農家産直米すえひろ」さんのお正月1日限定の福袋は、都合悪く買いに行けなかったのですが、後日追加のおこめ券の福袋購入できました!

5000円で、6000円分のお米券と、約1000円のオリジナルエコバッグ付きなのでかなりお得♥️

エコバッグは『新潟米』と書いてあるお米の袋みたいなデザイン😆
広げるとシンプルな絵柄で、裏側は無地です。


KALDIのエコバッグみたいに、みんなが使ってくれると嬉しいとスタッフさんおっしゃってました😆
使いやすくて3キロのお米を入れてもしっかりした作り◎オススメです!

お目当ては『あまたの恵』


以前何度もご紹介している混植栽培の特別栽培米で、入荷量が少ない貴重なお米ですが、タイミングよく購入することができました♪

支払いをそのおこめ券で。

ついでにあまたの恵を備蓄袋にもお願いして、そちらは真空にするので後日受け取りにいくことに。

専用の保存袋に入れて密閉するため、酸化や湿気などによる劣化を最小限に抑えられるそうです◎

すえひろさんのお米真空パック入りは、精米してすぐにパック詰めするので、封を開けた時に精米したての新鮮なお米を味わうことができるとか。約半年から1年保存可能です😊
防災用としても非常に人気なんだそうですよ!
袋の大きさに合わせて、3キロと5キロのご用意があります。

私がお願いした分も、すぐにご連絡いただきました! こんな感じ!

いつも発芽酵素玄米を炊く時に、玄米に混ぜて食べてます。

小豆と少しの塩、それとあまたの恵などを混ぜて炊いてます!

以前、すえひろさんで購入したこちらの炊飯器大活躍してますよー😊

レンタルも再開していますが、半導体の世界的な不足もあり、製造自体ストップしている模様で購入に関しては要相談みたいです。

さらに、前後しますが昨年末にはイベント販売されていた、つき立てののし餅を初めて購入してみましたよー!

平らな板状のものが袋に入っているので、カチコチに乾燥する前に切り分けて保存します。

他にも玄米のお餅と、美味しい卵を買ってみました。

この卵、たまごかけごはん祭りで日本一位になった高級な卵なんだとか。


製造元の藤橋家さんのホームページより引用。

餌にこだわっていて赤みがかった黄身の色を出しているそうで、食べてみても卵独特のクセもなく濃厚でおいしかったです!!!


この日はオートミールを米化して、納豆と卵かけご飯にしてみました😋
自家製の醤油麹ともみ海苔をトッピング。

4人家族の卵大好きなご近所さんにお味見して貰いたくて4個お裾分け、近くに住む義父にひとつ…とお裾分けしてたら、5個しか残らなかったのですが、我が家の家族1人1個ずつはとりあえず確保😂

お料理やお菓子作りに使っても美味しいそうなので、また出会ったら購入したいと思いました!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの