すっかり秋めいてきましたね🍁
秋の夜長にパソコンで色々調べもの〜なんてついつい酷使してしまう目。
前々から気になっておりました、目を保護するためのメガネを買いに南棟2階の「J!NS」さんへ!!

お目当てはこちら
J!NS SCREEN 〜ブルーライトをカットするメガネ〜

店内入ってすぐにありました。
向かって左がブルーライト25%カット、右が40%カットのメガネです。

7〜8年前に見かけたものは、レンズ部分が薄い茶色で若干サングラス感があったのですが、それに比べると今のレンズの色はすごくクリア!
25%はほとんど無色透明に近く、40%はよく見ると若干黄色がかっていますが、店員さんのお話では、肌なじみのいい黄色なので、かけたときに違和感のない色味なんですよ、とのこと。
↓こんな感じ。

試着もOK!店員さんがこまめに拭いてくださっています。
いろいろ試着させていただきました😊

実際メガネをかけた状態で、店内お試し用のタブレット見て効果を実感!
今までディスプレイがまぶしいなーと思って明るさを暗めに設定していたのですが、メガネをかけるとそのままの明るさでも楽です。私が苦手だったのは明るさではなくて、ブルーライトだったのかもしれません。

店員さん曰く、明るい画面を見たときの目の奥がツーンとなるような刺激が、このメガネをすることでやわらかく感じるとのこと。
なんとUVもカットしてくれるので、外出時にもつかえそう♪

フレームの種類は3種類あって、私の場合は、パソコンを使用する時にメインに使うので、眼球が広範囲に移動することを考慮して、レンズ部分の大きいのを選んでみましたひらめき

KIDS用もあります四葉のクローバー
ゲームやタブレットで目を酷使している子どもたちの目が心配。
自粛期間〜長期休み中、家にいることが多いお子さんの目のためにと購入される方が多く、一時期は品薄な時もあったそう。
今はだいぶ在庫が戻ってきたとのことです。

レジの近くにメガネのリサイクルボックスを発見

J!NSさんのメガネじゃなくてもOK!
「リサイクルいただいたメガネをちょうど箱詰めしたところなんですよ〜」とレジ後ろの大きなダンボールを見せていただきました。
トレッサを利用されるお客様のエコ意識の高さが感じられます。

お会計後に、メガネのかかり具合の調整をしてくださいます。
実際にかけてみて、耳がかかるところを微調整していただきました。
下を向いて首を振ってもずれない!快適に使えそうです♪
10月は1日が「メガネの日」、10日は「目の愛護デー」なんだそうですよ!
目の健康、実は気になっていたんだけど…という方のご参考になれば嬉しいです😊

 

とれおんぱーくブログ隊 びーのびーの