小学生の頃からゲーム大好きな息子、パパも私も目が悪いし、もれなく視力が悪い遺伝を受け継いでおりまして。でもサッカー少年だったのでメガネは邪魔になるしメガネは嫌だ!とそのままにしてしまっていたんです💦

今回、高1の健康診断でも再検査の用紙を貰ってきてしまって、いよいよメガネとコンタクトレンズデビューすることにしました!

勉強にも差しさわりがあるからと、早めに視力の矯正をしたかったのですが、受験が終わってようやく、です😅

まずはトレッサの「広瀬眼科」さんで確認したところ、
初めてコンタクトレンズを作る場合は、まずはメガネを作成してきてくださいね~といわれて館内の「JINS」さんへ行きました💨

こちらではメガネを作るための検査をします。
順番待ちをしている間にフレームを探してみましたが、好みのはっきりしている息子は即決。

店内に設置されているiPadで、メガネの似合う度合いをAIがチェックしてくれるのをご存知ですか?
今までも同様のシステムがあったのですが、更に「JINS BRAIN2」としてリリースされたんだとか。


2016年からすでにAIが判定してくれるものがあったそうなのですが、以前のものよりも、AIの精度がさらに向上し、顔の雰囲気だけでなく顔型も細かく判別し似合い度を瞬時に判定してくれます!
また選んだメガネの似合い度判定だけでなく、店舗在庫の中から似合い度順に商品をオススメすることで、お客様の「自分に似合うメガネを知りたい、買いたい」というニーズに応えられるようになりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000027384.html

ちなみに息子と私で選んだメガネは似合う度80%!
直感で選んだものに花丸を頂いた気分です😂👍🏻

店内のiPadだけではなく、お使いのスマホ用アプリもあるそうですので、試してみてくださいね!
https://www.jins.com/jp/jinsapp/


こんな感じで会員限定のクーポンや、メガネの保証書なども兼ねた使い勝手のよいものになっているようですよ☆

そして、支払いが終わるまでは店内をトレパト。


不要になったメガネのリサイクルボックスがありましたよ。
主人や私もメガネっ子で、古いメガネが何本かしまい込んでありますので、こちらに持ってこようかな!

飛沫を92%カットしてくれるプロテクターや

首筋のコリを磁気の力でケアしてくれるメガネバンド(面白い!)

最近気になっているリーディングメガネ(つまり老眼鏡。。。)

サンプルがあるので試してみてくださいね。

お子様用のメガネもリーズナブルです😊

メガネが仕上がって受け取るまでには最短で40分なので、その間息子とは別行動!
私はスーパーで夕飯の買い物を、息子もぶらぶらしてたみたい。

メガネを受け取るところで再会して、再度眼科へ行きました。

コンタクトレンズ用の視力検査や処方をしてもらって、装着の練習→「アイシティ」さんで受け取って、終了!!
眼科さんとアイシティさんは、連携しているので、その辺とてもスムーズです。


コンタクトレンズの種類は、娘と同じものに。

なんだか長い一日でしたが、トレッサの店内ですべて済ませることができるので、とっても便利ですよね!
時間をつぶすにも、他の用事を済ませることができるし、トレッサポイントも付くのでオススメですよ◎

まだ装着するのにたまに苦戦しておりますが、これで息子の視界がクリアになってQOLが上がることを期待します😊

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの