皆さん、アフタヌーンティーはお好きですか?

私は大好き

でも、アフタヌーンティーって当たり前だけど12時以降スタートのところがほとんど…。子どもが小さいうちは、「お迎えまでに帰れないなあ」と諦めることが多かったです。

今は子どもも小学生になったので、多少帰りが遅くなっても大丈夫ですが、今度は自分が忙しくてなかなか行く時間がとれない

美味しいものがちょっとずつ食べられて、紅茶がたっぷり堪能できるアフタヌーンティー…行きたいなあ〜〜

 

そんなとき、南棟3階の「ニトリ デコホーム」でこちらを発見!!

こういうアイテムって、売ってるんですね! お値段も思った以上にリーズナブル!

これがあれば、家でもそれっぽくできちゃうかも? アフタヌーンティーに行けないなら、家でやってみようかな!?

というわけで、せっかくだから3段の方を購入しちゃいました! なんでも形から入るタイプです

 

せっかくやるなら、お食事もひとつひとつこだわって用意したいところですが…新年度が始まったばかりで、気持ちも落ち着かずバタバタしているので、準備で疲れたくない

今回はできるだけ手軽にできるおうちアフタヌーンティーを目指して、トレッサで買える、見た目が華やかで美味しいものを探したいと思います!

 

何よりも、スコーンは欠かせないですよね

ということでまずは、南棟2階の「無印良品」へ。私も子どもも大好きな不揃いバウムのコーナーに、スコーンも売っていた気がして…

やっぱりありました! 思った以上に種類がある~!

 

季節限定の桜スコーンも売っていました。桜スイーツ大好きなので、これは絶対に食べたい!

 

ケーキもいろいろあって、びっくりしました。長男がチョコ好きなので、チョコケーキにするか、チョコスコーンにするか…

と悩んだ結果、

この3つを購入しました

 

続いて、南棟1階の「SANWA」へ向かいます。もう少し甘いものが欲しいな〜

なんていい眺め

どれも美味しそうですが、3段のプレートにのせることを考えると、あんまり大きなものは買えないですよね。

季節柄、イチゴショコラロールにしようかな~

 

その他に、サンドイッチなどのしょっぱいもの(セイボリーっていうそうですね! おしゃれな響き)の材料と、いちごを購入しました。

すべて市販のもので揃えようかと思いましたが、足りなくてもいけないので、少しだけ作ることにします。

 

ということで、簡単なものだけ作って、プレートに飾ったものがこちらです~~!

とってもそれっぽい~~~!

 

家では、きゅうりサンド・ツナマヨオープンサンド・かぼちゃとクリームチーズのサラダ・ひとくちモッツァレラと生ハムのピンチョスを用意しました。

(次男の好きなかぼちゃサラダは、夕飯の副菜にも出そう

 

真ん中のお皿を取り出してみると、こんな感じ

この見た目だけで、テンションあがる~~

息子ズも、「甘いのも途中で食べていいの~?」と、スペシャルなお昼ごはん(アフタヌーンティーと言いつつランチにしちゃいました)をとっても喜んでくれました!

 

モッツァレラは開封したら日持ちしないので、写真撮影後に残った分を出し、おかわりし放題に…

「サンドイッチもまだあるからねー」「食べるー!」と言うことで、おかわりは写真映えを気にせず、パンの耳がついたまま…

これぞ、おうち開催の良さですよね!笑

 

私はこの量でちょうどよかったですが、息子ズは足りなかったようで、サンドイッチやチーズ、サラダをおかわりしていました。多めにあってよかった

いろんな味が楽しめて、紅茶も好きなペースで好きなだけ飲めて、贅沢なランチタイムでした

 

おうちアフタヌーンティーのいいところは、家族の好みのプレートになるところと、何よりとってもお安く食べられるところ!!

今回も、全部で3000円もかかっていないです。

無印良品のスコーンやケーキを買い足しても、まだまだお得感がありますよね

SANWAにはサンドイッチやサラダも売っているので、買ってすぐに食べる場合は、すべてトレッサで揃っちゃうかも♪

ぜひ皆さんも、好きなものを買い揃えて、おうちアフタヌーンティーやってみてくださ~い

 

画像内の価格は2024年3月末時点のものです。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ