新学期の準備をしていると、ムスメの名前シールがないことに気づきました。スタンプでもいいけれど、慌ててまっすぐ押せない事も多いし‥‥念のため作っておこうかな

『漢字がいい!あんまりキラキラしたのは嫌』注文の多いムスメと、ただただトレッサをうろうろしたいムスコを連れて、

南棟1階カメラのキタムラさんへ行ってきました~。

前から噂で聞いていた『お名前シール ぺたねーむEXPRESS』。LINE、ネットでも注文ができ、最短1時間で仕上がります

ムスメと相談しながらデザインを決め、注文書を記入防水用のスタンダードタイプにしました。

普段行き慣れないお店に子どもたちはキョロキョロ。

せっかくなのでカメラのキタムラさんをトレパト☆しちゃおう!

ずらりと並んだ店頭注文機。スマホやSDカードなどのメディアから各種プリントができます

オリジナルのフォトグッズがいろいろマグカップなど一部商品は書いた文字やイラストを写真と合成も出来るそうです実家へのプレゼントによさそう

インスタントカメラの【チェキ】や【写るんです】もありました!懐かしい!

こちらはアルバムコーナー

実は私は写真の整理が苦手‥スマホからPCに移してはみるものの、そのままの状態というスマホやPCが壊れたら、数々の思い出の写真はどうなってしまうんだろう

カメラのキタムラさんでは、スマホやビデオカメラ本体、各メディアを持っていけば、写真や動画もDVDやBlu-rayに保存サービスをやっています

古い写真や子どもの作品(絵、習字)などもA4サイズまでだったらCDに保存できるそうです

そしてふと目に入ったこちら‥

【ほめ写】写真が子どもの自信をひきだす‥???

あちこち興味津々の子どもたちをずーっとニコニコ見守ってくださっていた店長さんに聞いてみました!

子どもが頑張った時や大切な家族の写真をプリントして家の中に飾るという行為が子どもの存在を認めることにつながる‥

飾ってある写真を見ながらのほうが自然な会話の中で子どもを褒めることができ、子どもの自己肯定感を高めることができる‥

そんな写真を使った新しい子育て習慣のことを【ほめ写】というそうです

こういったフォトグッズはもちろん、写真を貼るだけでもいいとのこと!そんな簡単なことでいいの?!目からウロコ

店長さんは写真整理アドバイザー上級!お子さんが四人いらっしゃる育児の先輩普段の子どもの姿を記録していく楽しさや、写真あるある、育児あるある話で盛り上がっちゃいました

そうこう過ごしてるうちに『お名前シールぺたねーむ』が仕上がってきました!色もはっきり、名前もくっきり読みやすくてムスメも大満足新学期の準備がはかどりそうです。

新学期、ドキドキ緊張気味の子どもたち‥まずは気分が楽しくなりそうな笑顔いっぱいの写真をお家に飾ってみようかな~。子どもたちに飾る写真を選んでもらうのもいいかも!

苦手だった写真の整理が楽しみになってきました~

 

※各商品の詳細は店舗にご確認ください。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 リエコ