街中一気にクリスマスムードになりましたね

クリスマスのあとは、あっという間に年末年始! 今シーズンは帰省する方も増えそうですよね

我が家は両家とも日帰りできる距離なので、泊まりはしないのですが、滞在時間時間が短いとはいえ何かしら遊べるアイテムがないと、子ども達が手持ち無沙汰になることも…

そんなときに便利なのが、カードゲーム!! かさばらないし軽いし、久しぶりに集まるみんなと盛り上がれるので、必ず持って行っています

そして、迫りくる冬休みも、息子ズがテレビゲームばかりにならないように、できるだけ家族で遊ぶ時間も作りたい…

ということで、今回は、私が個人的にオススメしたい&気になっているカードゲーム・ボードゲームを、店舗ごとにご紹介したいと思いま~す

 

まずは、北棟2階の「有隣堂」さんから。本屋さんですが、カードゲームも置いてあるんですよ♪

かるたも、キャラクターから知育系までいろいろありますね メモリーカードゲームは、神経衰弱のようにイラストを揃えるゲームなので、小さなお子さんでも楽しめそうです

 

小学生が好きそうなものもたくさん! 今っていろんなカードゲームがありますよね~

こちらの「カタカナーシ」は、夏休みに妹夫婦が持参してくれて、一緒に遊んだことがあります “カタカナ語のお題をカタカナ語を使わずに説明して、みんなに当ててもらうゲーム”で、息子ズにはちょっと難しい言葉もありましたが、私はとても面白かった! いつか欲しいゲームのひとつです

 

すごろくもありましたよ~ すごろくは、息子ズが小さいときよくやりました。本の付録についていたものを気に入っていましたが、飽きると手作りしたことも 身近な人や場所の名前を織り込んだら、喜んでくれたのを覚えています

 

続いて、南棟2階の「ロフト」へ。ここにもカードゲームが置いてあるんですよ~! 有隣堂と少しラインナップが違いますね

 

私がオススメしたいのはこちら! 「音速飯店」です!!

手札の具材カードをどんどん出して、中華料理のメニューを完成させていくスピード勝負のゲームです。ゲームが終わる頃には、中華料理が食べたくなっていること間違いなし

我が家はもう手加減不要の小学生男子たちなので、本気で勝負できて、かなり盛り上がります! あっという間に終わるので、あまり時間がないときでも遊べるのが◎

ただ、夏休みにじいじとやったら、じいじはついていけない…と離脱していました

 

長男がクリスマスプレゼントに選んだカードゲームもありました

「犯人は踊る」は、学校でやったことがあるそうです。「キャット&チョコレート」は、これまた妹夫婦が持ってきてくれて、みんなで遊んで楽しかったもの

それぞれゲームのジャンルや勝敗のつけ方が違うので、飽きずに遊べそうですよね 冬休みにいっぱい遊びたいと思います!

 

定番のトランプも、ひとつ持っていると楽しいですよね 息子ズが小さいときによくやっていたのは、七並べや神経衰弱など手加減しやすいものでしたが、今はババ抜きや大富豪も白熱します トランプは一人で遊べるゲームもあるので、重宝しています

 

最後に、南棟1階の「トイザらス/ベビーザらス」! ここにはボードゲームもたくさんありますよ~♪

 

我が家でずっとブームなのが、こちらの「ブロックス」です!

角と角をつなげて、自分のピースをできるだけ盤に置くゲームです。先日も4人でやったのですが、何回やっても飽きません。次男が小さいときは、作戦を考えていないからこそ奇想天外な置き方をされて、大人が苦戦する…ということもよくありました

ルールはシンプルですが、なかなか思い通りにいかないので、勝てたときは気持ちいいです

 

あとは、「人生ゲーム」も定番ですよね! 私も子どもの頃、よく家族で遊んでいました。今は、ノーマル版からキャラクター物までいろいろあるんだな~

息子ズは、人生ゲームのおかげでお金の計算や両替も得意になった気がします。笑

 

「UNO」も、しょっちゅう家族でやりました! 旅行先でも夜な夜な遊んだ思い出が…

息子ズも「UNO」は大好きです。点数をつけてやると、さらに面白い!

「UNO」にもいろんな種類がありますよね。我が家には「UNO」と「DOS」と「UNO FLIP!」があるのですが、それぞれ違った楽しさがあって、よくできてるなあと感心してしまいます。私は「UNO FLIP!」がお気に入りです

 

かるたは、トイザらスにもありました♪

 

息子ズが小さい頃は、負けるとふてくされて泣いたり、うまくできなくて怒ったり…なんてこともしょっちゅうでしたが、ルールや我慢を覚えたり、勝つ楽しさを経験するうちに、みんなで遊べるようになったなあーと成長を感じます。

ここ数年は、大晦日にカウントダウンを待ちながら、ボードゲームで遊ぶのが定番になりました。今年は何しようかな?

カードゲームやボードゲームなら、小さな子から大人まで楽しめるので、何歳になっても家族みんなで盛り上がれたらいいなあ~

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ