1年が経つのは早い
我が家の小学生・中学生も春休みに入りました・・・
子どもたちは休みで嬉しそうですね
特に小学生は宿題がないのでゆったりしています

長期休みに小学校から持ち帰るコチラ
『お道具箱』
新しい学期が始まる前に中身をチェックして、減っているものは補充し、
破損していたら補修等するように、毎回学校から案内があります。

いつもは始業式前ギリギリまでなかなか開けずにいて、
直前に慌ててチェックすることが多いので、今回は早めにチェックしよう

先ず目についたのが・・・

どど

コレ
ええええ破けてる~~~

中身はどうかな・・・恐々開けます

中身は割ときれい

それぞれ残り具合や壊れていないかをチェックします

クレヨンや色鉛筆は、短くなりすぎているものはないようでしたが、

糊はちょっと減っていたかな。
油性ペンも、一応新しくした方がいいかな・・・等々確認します

 

チェックが終わったら、買い物にトレッサ横浜へGO

先ず北棟2階の有隣堂

あったお道具箱~

娘(新小4)『紫で可愛い~~~
『でも違うお道具箱使っている人、3人くらいしかいなかった』
『うーーーん。どうする
・・・・

今使っているお道具箱は入学の際に全生徒一斉に購入したもの。
今中学生の兄は、5年生くらいで補修できないくらい壊れたので買い替えました。その時は買い替えているクラスメイトは結構いたようですが、
3~4年生ではまだ少数派のようで、あまり人と違うことを良しとしない娘は悩んでいる様子
とりあえず、夏休みに入るまで今あるお道具箱を補修して様子を見ることに。。。

 

続いて、少し前に買い替えたつもりでいた下敷き・・・
なんと小学生の母になって7年だというのに、
サイズを間違えていたようなのです
『なんか小さいんだけど』と娘に言われて気が付きました。
小学校からはA4サイズの下敷きを用意するように言われているのに、
なぜかB5サイズを購入していたアホな母・・・

ノートはB5サイズなので、下敷きもお店にあるものはB5サイズが多く、あまりA4サイズは見かけません。
どうやら、ワーク(ドリル)類がA4サイズなので、大きめが良いようです。

有隣堂さんにはありました~~~

(↑写真に撮って見やすいように引き出していますが、普段は分かりやすくきちんと収まっています)

有隣堂さんの他の文房具、詳細はコチラをチェック!
クレヨンや色鉛筆のばら売りもあるので便利。

 

続いて、南棟2階ロフト

新入学用品のコーナーがありました。
(店舗内の商品配置は3月末取材時点のものです)

 

娘が食いついたのはコレ↓

きれいなクリア色の糊です
小学校では、キャラクターの文房具はNGですが、
やっぱり少しでも可愛いものが持ちたい娘
5色中、3色しかこの日はなかったです。数量限定とあるので人気なのかな・・・

 

続いて、南棟3階 Seria(セリア)

Seriaでは折り紙・セロハンテープ・油性ペンと、

お道具箱の補修用にビニールテープを購入しました

↑今回購入したものたち

 

お道具箱の補修は、娘が『自分でやる!』というので任せました

これで新学期の準備はバッチリ!!!かな~~

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 ほーりー