4月から新生活が始まる方も多いと思いますが、子どもの入学&進級といえば学用品の準備が欠かせませんよね。

学年によって新しく買いそろえる学用品もあればボロボロになって買い直すものもあり、小学生のうちは進級のたびになにかと物入りです💦

どこかでまとめて選べるといいなーと思って見ていると、北棟2階『有隣堂「学用品をそろえよう」のPOPを発見☆

有隣堂は本屋さんですがおもちゃや文房具、雑貨もそろっていてありがたい存在です。

お店の入り口には入学準備に必要な筆箱えんぴつ消しゴム鉛筆削りなどの文房具が並んでいました。
ほかにもプリントを入れる連絡袋、ランドセルにつける防犯アラーム、雨用ランドセルカバーなど、実物を見ながら選べるのはありがたいですね。

学用品準備といえばひとつひとつ記名するまでがセット。用途に合わせて使えるおなまえシールもありました。

鉛筆削りは最近は電動が主流ですが、小型の電動まであるとは知らなかった!

すぐ横には、ジャポニカ学習帳のラックもありました。

学習ノートは使い切ってから子どもに報告されるパターンが多いので(しかも登校直前💦)、見かけたらすぐ買い置きできるようにノートの様式はスマホのメモに入れて持ち歩くようにしています

学用品コーナーはお店の中まで続いていました。

体操服やハンカチの記名に便利な布書きペンも種類が豊富。保育園で活躍する紙おむつ専用ペンまでありました!

他にもなわとび彫刻刀ぞうきん給食帽紙粘土習字道具など…

必要なものが一か所に並んでいるので「そういえばこれも必要だった」と気が付いて揃えられるのがいいですね

長期休みあるある「色鉛筆いつのまにか何色か無くなってた問題」も、単色1本から購入できるのでひと安心。

学用品コーナーの隣には、お祝いカード&ご祝儀袋コーナーもありました♪

ちなみに、「おもちゃコーナー」(ぬりえ売り場付近)にこんな文房具もありました。

えんぴつデビューをさせたい年齢の子にはこちらがオススメですね。

有隣堂トレッサ横浜店では2/23(金・祝)~4/7(日)の期間、本、CD、DVD、ゲームソフトの買取額が10%UPするキャンペーンを実施するそう

4月に向けて学用品の準備だけでなく、家にある本やDVDも子どもと整理するいい機会かもしれませんね♪

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの
文章・写真 しかこ