今週末はいよいよクリスマス✨

そろそろクリスマスの準備を・・・と思いつつとにかく年末は予定が目白押しで、時間がない~

そこで、トレッサだけで、サクっとクリスマス準備整えることにしました。

(↑リヨン広場はキラッキラでした~✨✨)

その前に我が家には1つ問題が!!!甘いケーキが買えないんです😢

甘いの「好きじゃない人」と「食べられない犬」という
ケーキ屋さんとあまり縁がない家族構成の我が家(笑)

そこで今年のクリスマスは、家族みんなが食べられる「甘くないケーキ」を作ることにしました。

まずは、南棟3F「Seria(セリア)」さんへ。

テーブルコーディネートやお菓子作りに使えそうなものを探しに。

折り畳み式の、パーティースタンドを発見💛デザインもナチュラルでこれはカワイイ!!すぐカートへ。

続いて同じ南棟を1Fへ移動して「SANWA(サンワ)」さんへ。

いつものお菓子たちが全員クリスマスバージョンになってるーーー💛と入口でしばし大興奮・・・おっと食材コーナーへ行かねば

まずは乳製品。生クリームの品揃えが素晴らしい~!泡立て不要スプレータイプもあるし、サイズも濃度も沢山揃っていますね。価格も素敵です。

今回デコレーションに使う予定の「生ハム」も予想以上の品揃えでびっくり。生ハムは同じ南棟1階のカルディコーヒーファームさんも充実していますよね。

スモークサーモンも迷うくらいのラインナップ✨その他にもクリスマスに使いたいと思うものがお買い得になっていて助かりました~。

さて!お家に帰ってきました。手軽に揃えられるものばかりのこちらを使って、甘くないケーキ作っていきまーす🎵

今回チャレンジするのは、スウェーデンのサンドイッチケーキ

「Smörgåstårtaスモルゴーストルタ

伝統的なスウェーデン料理で、お祝い事に良く作られるそうです。

まずは生クリームの代わりに、ヨーグルトを水切りしたものを用意します。コーヒーフィルターや、キッチンペーパーでヨーグルト1パック(400g)1~2時間ほど水切りしてください。

ギリシャヨーグルトのようになってそのまま食べても美味しいですよ!

次に、水切りしたヨーグルトとクリームチーズ100gを合わせて泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。(硬さはちょうど写真くらい)

そこに、塩と砂糖小さじ1/2ずつ加えて味をととのえて、「ヨーグルトソース」の完成!!見た目は本当のホイップクリームみたいです。

あとはサンドイッチを作る要領でどんどん、お好みの具材を重ねていきます。

生クリームだと、何度も触っているうちにバサバサしたりするんですが、この「ヨーグルトソース」は結構ヌリヌリしても大丈夫なので、お子さんと一緒に作業するのも楽しいかも~🎵

全面「ヨーグルトソース」でおめかしできたら、お好みのトッピングで飾り付けして完成✨今回はミニトマトと生ハム、冷蔵庫に残っていたディルを。

断面はこんな感じ!赤・黄色・緑カラフルになりました。
(ちょっと切る時にぐにゃっとなってしまったーーー💦)

↑そしてこちらは「ワンコ🐶バージョン」
Seria(セリア)さんで買った、パーティースタンドに乗せてみました。

サンドイッチのパン半分サイズで、「ヨーグルトソース」はクリームチーズと塩・砂糖なしのもの。ハム類の代わりに、サーモンのお刺身を使いました。

厳密に言うと、人間用のパンなので砂糖もマーガリンも入っていますが、特別な日に少量なので、今回は気にせず使いました。

気になる方は、ワンコ用パンを使ったり、マッシュポテトで代用したりして下さいね。

人間用とワンコ用並べてみました。
(※手前→ワンコ🐶用 奥→人間用)

パーティースタンドいい感じです!華やかになりますね~💛

あら。。。味見部隊がやってきました。これは人間用ですよ!!

 

そして最後に忘れてはいけないのはドリンク・・・

KISSYO SELECT(キッショーセレクト)さんの、グリューワイン。

飲み終わった後も飾っておけそうなかわいいビジュアル💛

そのまま飲むのはもちろん、ホットワインにしても最高ですよね。普段使いには少し高級だけど、クリスマスですから🎵

 

今回作った「サンドイッチケーキ」

お味はまさにサンドイッチ!マヨネーズよりもさっぱりしていてとっても美味しかったです💛

まだお砂糖や生クリームたっぷりのケーキがちょっと心配。そんな小さなお子様にもおススメです。

思ったよりも手軽にできるので、クリスマス以外にもお誕生日なんかにも活用できそうでした。

我が家のように甘いもの苦手な家族がいるみなさま!もちろん甘いものだ~い好きなみなさまも、よかったら一度作ってみてくださいね。

 

※文中の価格は2023年12月時点のものです。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの
文章・写真 みるきぃ