すっかり【みそまる】ブームのワタクシ。

習っているフラダンスのお稽古でお世話になっている84歳のおばあちゃまがいらっしゃるのですが、(アラフィフなのに)最年少の私のことも色々と可愛がってくださり、
先日はおひとり暮らしで食べきれないからと、ご自宅から持参して菓子折りをお裾分けくださったんです😅

我が家の子どもたち、主人もですが、買ってもすぐに食べちゃうのでお菓子が買っても買っても無くなるんです~と話していたことを覚えていてくださり、
次のお稽古の時に嵩張るのにわざわざ持ってきてくださいました。(恐縮…)

何かお礼をと思いながら、消耗品が良いんだけれどお菓子は食べきれないだろうし、以前マスクも差し上げたことがあり、悩んでいたところ…パッと閃いたのが【みそまる】

可愛くラッピングすると、見栄えも良く、珍しいし、お味噌汁なら喜んでいただけるのではないかな♪と思って、早速「Seria」をトレパトしてきました!

溶かして文字や絵を描くチョコえんぴつは、こんなにカラフルです!!!

このアーモンドダイス、みそまるの飾り用に使える◎

1月でしたが早くも真剣に選んでいる方がたくさんいらっしゃいました!

で、私が購入したのはこちら。

紙の緩衝材は、家にある紙コップや袋に入れて使えそう♪♪

トリュフ用のボックスも良いのですが


丸い容器なら、まあるい優しい感じで良いかなと◎
中に緩衝材も付いてるし!

アーモンドダイスは、生のものならば
フライパンで乾煎りして使います◎

急に思い立ったので、冷凍しておいたみそまる在庫よりこんな感じで。

蓋を留めるシールも着いていて、見栄え良し

コロナ禍で外出もままならず、84歳のおひとり住まいの方なので、膝も痛いし最近鬱っぽくなってしまっていたそうで…フラのお稽古をお休みすることがあったり😥

あったかいみそまる飲んで、元気出してくださいね♪とLINEしたところ、こんな嬉しいお返事を下さったのでご紹介しちゃいます😆

『見たことも聞いたこともない みそまるくん』
と大変喜んでくださり、普段はインスタントのお味噌汁を常備していて、たまには粕汁やけんちん汁なども作るけれど、乾燥野菜は買ったことないので、これから研究される、とのこと😆

年寄りはご飯と味噌汁を良く食べますけれど、日本人はもっと味噌を大事にしなくちゃいけないわね、と仰ってました😊

(84歳でLINE使いこなしていらっしゃるのもすごい!)

こちらはママ友が作ったもので、やはりおひとり住まいのお母様にプレゼントすると言ってました😊

この時期、手作りのチョコやお菓子など敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんし😊

コロナ感染症対策として、しっかり手洗いうがい、消毒等
改めて気を付けながら、贈るお相手のことを考えながら、手作りを楽しみたいなと思っています😊

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの