あっという間に4月!?

我が家ではやっと教科書の片付け、お道具箱チェックを済ませたところです

片付けしながら足りないもの、必要なものをムスメとチェック

鉛筆、自由帳、学習ノート‥。

『国語と算数ノートは新学期が始まってからじゃないと買えないか~。先にお知らせしてほしいわ~』なんてぶつぶつ言っていたら

『かわいい鉛筆ほしい』『写真がきれいなあのノートあるかな』

勉強の邪魔にならないかわいい鉛筆ならいいよ~授業のノートはジャポニカがいいのかな?慌てないようにひとまず下見しておこうか。

まずは南棟1階の「さくら平安堂」さん

店頭の学習帳コーナーがすごかった!!ポケモンやドラえもんの学習帳、スペースシリーズのジャポニカもあります。店内には定番のジャポニカも学校からお知らせ貰ったら今度買いに来ようね

そして他にも無地のペンケースや鉛筆、単品で購入できる色鉛筆、クレパス、クーピー、のりもたくさん!給食帽子や赤白帽子もあるんです!学用品をまとめて買えるお店が近所にないので本当に助かります

次は南棟2階の「無印良品」さん

無印良品ならでは学習帳は120円で買いやすい金額です。無駄のないシンプルなノート。

オススメはこの『鉛筆 赤/青』90円。赤部分が青より長いんですどうしても赤ばかり減りがちなので、ムスメにはこの赤青鉛筆を使ってもらっています

最後は南棟1階「Party Rico」さん

ムスメの大好きなお店

文房具だけでなく服飾小物も揃いますよ~今の小学生の必需品、水筒もあります。

我が家ではリュックサックや子ども用の傘、夏の帽子もParty Ricoさんで購入しました

店内キラキラかわいいモノ、キャラクターグッズがいっぱいいい匂いの消しゴムやペン、コロコロ転がして占う鉛筆等、かわいいモノがいっぱいです

ただ学校で授業に集中出来なくなってしまうような文房具は禁止されているので、ここでは私の細かいチェックがはいります

ムスメの今のブームは『オバケーヌ』鉛筆はこのぐらいの柄ならOKかな‥よし買おう!

子どもと一緒のお買い物は時間かかるけれど、自分で選んだモノはより大切に使っているような気がします

新年度もムスメが楽しい学校生活を送れますように~!!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 リエコ