最近のお気に入りで、頻繁にお伺いしている「大戸屋」さん。

大学生の頃に渋谷の大戸屋さんに良く通っていたのを思い出します。

 

食材は無添加のものにこだわった、「からだ想い」のごはんがやみつきに♪

 

化学調味料、保存料、合成着色料、合成香料は使用しておらず、厳選した国産米を使用されているとのことで、安心して食べられるのがうれしい!

 

人の味覚は四季によって変わるので、お味噌汁もそれに合わせて変えているんだとか!これは知らなかったので、味噌マニアとしてはとても気になります♪

 

こちらは定食のお味噌汁を「たっぷり野菜の麦味噌汁」に変更したときの写真です!

暖かくなる春には、明るい春をイメージさせる色合いの信州味噌を。出汁は、定番の鰹と昆布を、しいたけで風味付け。

夏はキリッとした味わいですっきりと飲み切れるように信州味噌(白/赤合わせ味噌)で。かつお、宗田かつお、ムロアジ、いりこの4種の複合出汁を使用。

また、秋には信州味噌(白/赤合わせ味噌)で、食欲の秋にぴったりなオーソドックスな味わいを。鰹・昆布・いりこの3種出汁を配合。

冬は、温かみのあるこってりとした味で、からだの芯が温まるような味わいを信州赤味噌で。鰹出汁を主体とし、深いコクと旨みのある味噌汁に。

 

・・・と、それぞれのだしの組み合わせで、定食の味噌汁の味も変化させているのだそうです。飽きずに食べられる工夫やこだわりを感じますね!

 

 

この日は、冬季限定の牡蛎と鶏肉の塩こうじ土鍋にしてみました。

特製麻辣だれがおいしかったです♡

 

別の日は、さばの竜田揚げもろみ醤油の香味ねぎソース

 

また別の日は、すけそう鱈と野菜の黒酢あん

(鱈を増量しました♪)

 

お味噌汁を麦味噌のお味噌汁に変えたり、白米を五穀ご飯に変更できたり、さらには小鉢を追加したりすることで、お好みや食べられる量に応じてカスタマイズでき、お子さんと取り分けできるのも楽しいですよね!

 

お子様メニューもあるので、一人前を食べられるお子様も助かりますね♪

→お子様オムライスプレート/お子様野菜カレー/お子様うどんとから揚げ(うどんは温・冷選べます)

 

また、お弁当や

テイクアウトのお惣菜

オードブルなども、予約ができるのでオススメします!

 

電話や店頭の他、スマホやパソコンなどのネットで注文できるそうです。

御膳弁当なんていうのもあるので、お祝いや集いの席に◎

 

ちなみに、テーブルに置いてある「ごまめしお」がおいしかったので、購入して帰りましたよ~!

 

毎日お弁当にごま塩やゆかりふりかけを使うのですが、細かく砕いた大豆が香ばしくてクセになります。オススメ!

詰め替え用もあるそうなので、そろそろ買い足そうかな♪

 

他にも「おうちで大戸屋」として、人気メニューの黒酢あんの素や、しそひじきなどが販売されており、手軽におうちで大戸屋のメニューを楽しむことができそうです♪

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 あっきー