最近、義理の母が自宅での介護生活となり、いろいろな場面でより快適なグッズを活用しようと思っています

そこで、以前の記事をずっと憶えていた「DECO HOME」の滑りにくいトレーを見にいきました

これこれ。普通のトレーといっしょに大きさの違うものがいろいろ。

持ち運びの安心はもちろんですが、今回の目的のように食事中に食器が少し滑ってしまうのを防ぐのにもピッタリです!

木の風合いもいいし縁も高過ぎずいい感じ。
テーブルにちょうどおさまるMサイズを選んでみました

それから、今まで使っていたお箸が滑りやすくて少々重いものばかりなので、軽めの使いやすそうなものをチェック。

こちらも滑り止め加工がしてあるナチュラル系のお箸をチョイス!
サイズもいろいろあるので、母にちょうどよさそうな中くらいのものに決定です。

カンペキ!(笑)

トレーはホントーに滑りにくい!
そして少し食べこぼしてもサッとふけるのもいい。

お箸は、写真ではわかりにくいですが、先端部分に少しざらつきがあって蕎麦やうどんなどをすくう時も滑りにくくなっています。
これは高齢者じゃなくてもゼッタイに重宝だわ。

毎日の食事の時間、ちょっとした気遣いで介護される側もする側も気持ち良く過ごせますよね。

たくさん食べて、栄養をとってもらって、これからも元気でいてもらわなくっちゃ♪
オススメです

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの