入園入学応援フェアをトレパトした後も、ぐるっと「ユザワヤ」店内を眺めていたら、面白いものを発見☆


手芸で脳トレ???

手先を動かすと脳に良いという話は聞いたことありますが、このようなキットを商品化しちゃうのって面白いですね😂
トレパトのアンテナがビビビと反応しました!(笑)

調べてみたら、キットは全部で3種類。
それぞれの作品が作れる材料と、簡単な脳トレドリルが付いているそうです◎

クロスステッチキット

編み物キット、レース編みキット

研究の結果、手芸で前頭前野の機能をトレーニングすることができると分かったんだとか。

手芸をしている時は、動画を視聴している時に比べると、写真のように脳の血流量が約9倍も高くなっているそうです。

特に『クロス・ステッチは、図案を見ながら刺すことにより、どこまで進んでいるか(短期的な作業記憶)、次はどこを刺すか(段取り)、間違えないように刺しているか(集中)など、高次な脳活動を多く伴う作業です。』と、脳トレ開発者の川島隆太博士✨

私も試しに脳年齢チェックをしたところ、実年齢より6歳も上でした…😢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脳年齢チェック

→実年齢よりも脳年齢の方が高かった方
落ち込まないで!「脳トレ手芸」に挑戦して、一か月後に、もう一度脳年齢チェックをしてみましょう!

→実年齢よりも脳年齢の方が若かった方
さすがです!「脳トレ手芸」を活用して、このまま脳の若さを保ちましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悔しいから、脳トレチェックをやり直したかったのですが、一日一回しかできないみたい(笑)
皆さんも是非やってみてください!

ベビー用のとんがり帽子

おくるみなど

かわいいかも!!!
こちらはレシピのみの商品とのこと。必要な材料が書いてあるので、ユザワヤさんで合わせて購入可能ですよ。

キットの他にも、刺繍の道具や糸、



無料での図案もダウンロード配信中だったり。

最近手芸してなかったから、ちょっとやりたくなってます。
脳の血流をアップさせて、脳トレすることを今年の目標に追加したいです😆

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの