現在高校2年生の娘宛に、最近成人式の振袖の案内がちょこちょこ届くようになりまして。

わざわざお電話をくださる業者さんもいらしたりして、まだまだ先だと思っていた成人式の準備が始まるのかと少々焦ってしまう私😅

様子が全く分からないのでひとまず、一番最初に思い付いたトレッサ横浜内の『きもののやまと』さんでお話を伺ってきました!

最近多い、『ママ振』=お母さまやお姉さまの思い出の詰まった振袖をそのまま娘も着るパターン。

きもののやまとさんでも、ママ振プランがありました!


※パンフレットの掲載価格に訂正あるので、注意

長年しまってあった振袖は、スタッフの方が無料で点検してくださり、更に必要であれば別料金でメンテナンスしてくださるとのこと◎

これはありがたいですね👏🏻👏🏻👏🏻

前撮りや当日の着付け、アフターサポート着付けが付いたパックや、新品のスタイリング小物を選べるプランなどなど、完璧です◎

また、我が家が一応考えている振袖をレンタルするプラン。

レンタルの場合でも、振袖をはじめ、髪飾り、肌着小物などはすべて新品なんだそうです

欲しい色や柄の振袖が無い、ということはありません。

長襦袢やショール、帯など一部リユース品もありますが、基本的に振袖は新品の反物から仕立ててくれるそうなんです。

これはちょっと目からうろこでした😳😳😳
(着用後に希望の場合は、差額を支払い購入へ変更することも可能だそう)

レンタルの期間は、最長4月~翌年3月までだそうなので、違う時期に成人式を行う場合などにも対応できそうです◎

最初から新品を購入するプランももちろんございまして。

一緒に行ったママ友のお宅では、三姉妹の長女さんがすでに別のところですが、来年度の成人式に向けて振袖を購入して諸々手配済なんだとか。

下に妹2人いるが同じものを着るとは思えないけれど、 卒業式やその後のお友達の結婚式などにも振袖を着ることを考えると、レンタルと購入の差額は10万円ほどなので購入したとのこと。

次女ちゃんとウチの娘が同級生なので、そろそろ次女ちゃんのことも考えねば!とママ友も焦っておりました(笑)

お店の方によるとお伺いした時は在庫があまりないとのことでしたが、それでも店内所狭しと飾られていて、卒業式の試着や商談に来られている方もいらっしゃいました。

この度、年に一度のセールとのことで、ダイレクトメールと電話もご丁寧に頂戴しまして。

娘の都合も相談しつつ見学に行けたらなと思っております。

3/18(木)~3/21(日)までと書いてありますが、その翌週もあると電話で仰っていたような。

また随時開催されると思いますし、詳しくは、きもののやまとさんのホームページをご覧くださいね!
各プランの詳細や、カタログ請求などもできます◎


ママ振、レンタル、購入とそれぞれのニーズに合わせて、各プランで柔軟に対応してくださるのが、何よりありがたいですね!

もし行かれる際は、Webでの来店予約を是非。

ちなみに前撮りに関しては、日程がある程度設定された枠の中で、トレッサ内の会場で着付けやメイク、ヘアセットなどをして頂き、トレッサ内の仮設スタジオでの撮影となるとのこと。
都合が合わない場合は、個別のご対応もしてくださるようなので、ご相談されると良いかと思います。

また成人式当日に関しても、トレッサ内の会場をご用意くださるそうです。

 

.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+

 

今年度の横浜市の成人式は、本来の横浜アリーナでの盛大な式典ではなく、パシフィコ横浜と横浜アリーナの2会場に分かれ、短時間での分散開催となったそうです。

2021年1月11日(月・祝)に「横浜アリーナ」と「パシフィコ横浜ノース」でそれぞれ4回ずつ計8回の式典を同時刻に開き、両会場あわせた新成人の参加率は前年の約68%を大きく下回る41.5%にとどまる一方、インターネット中継は1900人以上が視聴している時間帯もあったそうです。

区ごとに割り振られた内訳は以下の通り。我が家は神奈川区なので、パシフィコなんです。

●横浜アリーナ会場:「港北・都筑」「青葉・緑」「泉・港南・栄・瀬谷」「鶴見・戸塚」

●パシフィコ横浜会場:「神奈川区・保土ケ谷区」「旭区・西区」「金沢区・中区」「磯子区・南区」

緊急事態宣言中の開催とのことで、テレビや新聞社、マスコミの取材も多数あったようですが、3密を避け、式典自体が短時間で、各回とも3000人以下の参加人数に絞られたため、大きな混乱もなく無事に執り行われたようですね!

 

来年度、娘の時の再来年度はどうなるのかな?
まだ続きそうなコロナ禍、先の予定が読めず色々心配な面もありますが、華やかな振袖を選ぶのはワクワクして今から楽しみでもあります。

試着の様子など続報ありましたら、また改めて記事にしたいと思っています!
同年代の方のご参考になれば😊

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの