前回の記事にもあったように、なかなかお出かけがままならない今、本屋さんの売り上げが伸びているようですね〜!

春休みにも入ったことだし、ふだん忙しい子どもたちも、この機会を使ってじっくり読書の時間をとってもいいんじゃないかと思うんです♪

ということで「有隣堂」さんで子ども用の書籍をチェック!

定番の「青い鳥文庫」がみんなを待っていますよ〜!(笑)せっかくなのでシリーズ物を読破しちゃっては?

ハリーポッターシリーズも分厚いですけれど今ならしっかり読めますよね。家族みんなで映画を観なおしてみる…なんていうのもいいかも。


アニメ化も決まっている大人気の「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズコーナーも。こんなサイトがありました。おもしろそうじゃないですか^^


そして、大人が読んでも楽しい「ざんねんないきもの事典」シリーズ!
おもしろいんですが、ちゃんと生き物への愛情が込められているのがいいんです^^

子ども向けの教養・雑学本もいろいろ出ているんですね。マンガで読めるものもずいぶん増えました。

「10分で読めるわくわく社会」…これ、けっこう侮れません^^シリーズには算数や理科もありますよ。


科学や天文をわかりやすく解説している本もたくさんありました。

「大人でも答えられない!宇宙のしつもん」…ブラックホールに吸いこまれたら?光速を超える『ワープ』(ああ懐かしい)は実現可能?宇宙飛行士になるのはどうすればいい?など、なかなかおもしろいです。

そして注目したのはこれ!「小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本」。〜算数を上手に教えたいお父さん、お母さんへ〜とありました。そう、親が見るのにすごくいい。いろいろ昔とは変わっているんですもん〜(T0T)

今、算数をどんな風に教えているのか、どう教えれば子どもが理解しやすいのか解説してあります。
もちろん、復習や予習をしたい子どもたちはぜひ!


そして、こちらが話題になって久しい”削るお絵かき”「スクラッチアート」。

真っ黒な面を専用ペンで削ってカラフルな絵を仕上げる…子どもの頃にやった「いろんな色を塗った上に真っ黒を塗り、引っ掻くと綺麗な色が出てくる」アレです。
こちらは白い下絵があるので、それをなぞって削るとすごく綺麗な絵が出来上がるのです。

ヒーリング効果もあるそうなので、この時期には親子でやるといいかも〜(>▽<)

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの