臨時休校が続いて自宅で時間を持て余している娘と、娘の部屋のクローゼットを片付けました!

5年前ほどになりますが、我が家は狭いマンションから近所戸建てに引っ越しまして。
その時はまだ小学生だった娘も、高1になって洋服が増えて増えて。

誰かにお下がりで上げようかな?と取っておいた服や、趣味が変わって着なくなった服なども、捨てるものとリサイクルとに仕分けしてスッキリ。

トレッサに行くついでに、ユニクロのフリースやパーカー、シャツなどをリサイクルボックスに。

先にブログに書いた顔タイプ診断をして頂いた日でしたので、
(前編)
(後編)

You-Stylingの小林さんにスマホ渡して、証拠写真撮ってもらいましたよ(笑)

以前も少し触れましたが、改めてご紹介します。


UNIQLOでは全商品のリサイクルを進めています。
(ホームページより引用)
↓↓↓
回収した服は選別し、着られる服(約80%)は難民・避難民など服を必要としている人々に寄贈しています。着られない服(約20%)は、破砕機で細かく裂き、金属を取り除いてから紙とプラスチックを混ぜ合わせて圧縮することで、廃棄物固形燃料(RPF※)にして、再利用しています。固形燃料は、石炭など化石燃料の代替として、大手製紙会社の専用ボイラーで使われています。

こちらがその廃棄物固形燃料だそうです!

また、特に第一弾としてUNIQLOのダウンのリサイクルを進めているそうで、

手作業で行っていた羽毛と布地をわける作業を自動化。労働環境の改善にも繋がります。

羽毛からごみを取り除き、洗浄します。

再生した清潔な羽毛を使用して安心で安全なダウンが完成します。

ファスナーが壊れていたり、敗れていてもOKとのことですよ!!!
ご自宅に眠っているダウンがありましたらこのシーズンオフに是非お持ちください!

また、エコな活動としては…プラスチックのショッピングバッグは廃止して再生紙を使用した紙製に変更になりましたね!

エアリズムやルームシューズなどから 商品のプラスチックパッケージの削減も進めているそうです。

そういえば、変わってますね!!!

このドレープパンツ、さらっとしていて気持ちよさそう!!!
リラコの足首までバージョンって感じで良さげ!!!

さてさて。
娘のところはほぼ終わったので、次は来年度中3になる息子の部屋と、
後回しにしている私のクローゼットも片付けたい!と思っています!

GUも同様に、リサイクルボックスがありますよ☆

とれおんパークブログ隊 びーのびーの