トレッサ内の様々な店舗で実施されている回収・リサイクル。
今回は、その一部をご紹介します四葉のクローバー

南棟2階の「衣料品回収BOX」はもうご利用になりましたか?トレッサ横浜以外で購入したものでもOKです
詳しくはこちらの記事で。


定番になっている「ユニクロ」「GU」での衣料品回収。こちらはユニクロ、GU商品が対象です。

コンタクト「アイシティ 」は、使い捨てコンタクトレンズの空き容器の回収をしています。お店のすぐ横のBOXに入れてください。

そして、こちらはスマホのバッテリー。
以前、交換したバッテリーが手元にあったのですが「ノジマ」で回収してくれると聞き持参。受付のスタッフさんにお渡ししました。

他にインクカートリッジなど様々な回収も実施しているのでお尋ねください。

こちらのような保冷剤は「無印良品」で回収してくれます。

いろいろなお店でいただいた保冷剤、数が増えてしまい、でも捨てるのはもったいないし…と言ってる間に冷凍庫でかさばっていました😅

解凍しきれいに拭いて持参。スタッフさんにお声かけしお渡しします😊


店舗で販売したボトルも回収していますね。

こちらもきれいに洗ってからお持ちください。

無印では「フードバンク・フードドライブ」も実施しています!

「まだ食べられるけど、量が多すぎて消費できない」「アレルギーがあり食べられない」などの理由がある食品を回収。
公益社団法人フードバンクかながわと協力し食品を必要としている団体や機関に届けられます。

回収できるもの
・缶詰(肉、魚、野菜、果物など)
・乾物・乾麺(パスタなど)
・インスタント・レトルト食品(冷凍、冷蔵品は除く)
・嗜好品(お茶、コーヒーなど)
・飲料(アルコール類は除く)
・調味料
・紙おむつ、石鹸洗剤

回収できるものの条件
・賞味期限まで2ヶ月以上あり、外装に記載があるもの
・未開封で外装が破損していないもの
・生もの、冷凍、冷蔵ではないもの
・家庭から出たゴミ類ではないもの
・アルコール類ではないもの

持参の際はスタッフさんにお声かけください😊

 

もちろん、ものを長く大切に使うことは大前提ですが、手放す際に捨てるのではなくリサイクルにつなげることを今まで以上に考えたいですね。
ぜひ、お子さんといっしょに😊ハート2

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの