乾燥の季節ですね〜

暖房ですっかり渇いてしまう実家の部屋をなんとかしたくて、「ノジマ」さんに加湿器を探しにいってみました

まず目についたのは、大型の加湿機能付き空気清浄機。こちらはどちらかといえば清浄が中心となったものです。

コンパクトなものでは、最近よく見かけるドロップ型のものがたくさん並んでいました。女性に人気だそうです

ひとくちに加湿器といっても様々なタイプが。こちらはスチーム式。


こちらはハイブリッド式、などなど・・

加湿器は、以下のタイプがあるとのこと。
ハイブリッド式:湿らせたフィルターに温風・送風をあて加湿
気化式:湿らせたフィルターに送風をあて加湿
超音波式:振動で水を霧状にして加湿
スチーム式:水を蒸発させて加湿

店内にもタイプ別の表示がありますが、「電気代」と「加湿速度」に差が出てくるということですね。

電気代や、鉄筋・木造の適応畳数なども明示してあるので、用途に合わせてしっかりチェックを!

そんな中、今回は実家に置くので「お手入れのしやすさ」を優先したいなと思い、こちらに注目しました。あの象印さんがつくっているんですね〜

こちらはスチーム式。外見も湯沸かしポットみたいですが、中もまるでポット!お手入れのしやすさはダントツだそうです。

コンセプトが「お手入れ=楽」だったので、少し電気代はお高めだったのですが、こちらに決めました♪

ほんとにお手入れ簡単です。早速実家に持って行きましたが、加湿の効き目もいいみたいです。

 


デスクの上などで使うコンパクトタイプもありました。受験生などにいいかも

かわいいお手軽タイプは「フォーアニュ」さんにもありました。



用途に応じて使い分けて、カラカラ乾燥シーズンを乗り切りましょう!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの