気になる災害時などの保存食、どうしていますか?

我が家は定期的に「エルブレス」のキャンプ用品売り場で新しい製品などをチェックしています☆

 

定番のアルファ化米などの商品がずらり。
アレルギー対策が明示されているものもあるので、しっかり確認をしたいですね。

昨年の防災フェアの記事の中に、アルファ化米の体験談がありますので、興味ある方は読んでみてください

 

フリーズドライタイプのお味噌汁やリゾットなどはスーパーでもよく見かけ、時々普段使いにしています。

こういうのを少し多めに買ってローリングストックにすればいいんですよね〜(わかっていてもなかなかやっていない

 

保存用のパンもいろいろな種類があるようですね。
時々買って賞味期限が近づくと食べていますが、なかなか美味しいんですよ〜。

 

↑昨年買ったのはこれ。賞味期限は2027年です。

 

HOT HOT PACKなるものがありました!
発熱剤を入れ、食品を入れ、水を入れるだけ。水が沸騰して蒸気で加熱できるそうです。

 

こちらはめし袋!めし袋は実は以前のブログで使用体験を書いたことがあるんです!
どんなものなのかな?と思った方はこちらをご覧ください

 

お湯か水を入れてできあがるカレーライス!
こんなものもあるんですね〜。
子どもたちが大好きなカレーは嬉しい。

 

長期保存可の缶詰は普段使いのものがそのまま非常食になりますが、だからこそ味も大事ー!
「 缶つま」は、お酒に合う肴を缶詰にしたこだわりのおつまみだそうですよ

 

食料だけでなく燃料も大事。

 

我が家では屋外で年に数回使うカセットコンロ用に、ガスを常時用意しています。

 

こちらはライターではないんです。
過酷な状況でも確実に着火することができるファイヤースターター。

火花で着火することができる…まさにサバイバル用という感じです(^ ^;)

気になる方は”マグストライカー”で検索してみてくださいね。

 

ついつい後回しになりがちな災害用品、今一度確認してみようと思います

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 hirom