先日リヨン広場で防災フェアを開催していた時に、保存食を販売している店舗があったので、覗いてみました。

今っていろんな保存食が売っているんですね! 皆さんにもご紹介したいと思います

(※写真は防災フェア期間中に撮影したものです。展示・各店舗内の売り場は移動している場合があります。)

 

まずは、南棟2階「ロフト」。ごはんやおかず、パン、甘いものなど、いろんなバリエーションが置いてありました。

↑長男が、「地震のときこんなの食べられたらすごくいいね!」と言っていた商品。確かにおいしそう!!

ロフトでは、通年防災グッズを取り扱っているそうです。保存食以外のアイテムもありましたので、ぜひ一度見ていただきたいです

 

南棟1階の「農家産直米 すえひろ」には、備蓄米やおかゆ、おいしそうなパック米もありました。

さつま芋粥、自分の一人ランチにもよさそう! 長男は、一番右の「和風カレー 豚の角煮」が食べたいようでした。常にガッツリ系に注目する息子…

 

こちらは北棟2階「エルブレス」。松茸ごはんと梅じゃこご飯が気になる! パスタの保存食もあるんですね

フリーズドライも、いろんな種類があってびっくり!

スープもいいですね! こんなにいろいろあったら、どれを買おうか迷っちゃうなあ

 

ちなみに…皆さん、保存食を実際に食べたことはありますか?

我が家は数年前から非常食セットを備蓄し始めたのですが、非常用の物だから…と大事に保管していて、実際に食べる機会はなかなか訪れず

今回備蓄を見直してみたら、ちょうど賞味期限が切れそうな保存食があったので、実際に食べてみることにしました!

 

我が家にあったのは、こちらのアルファ化米。お湯やお水を注いで待つだけで、ごはんができあがるものです。

中を開けると、 スプーンと脱酸素剤が入っていたので、取り出します。スプーンが付属されているのは、非常時に便利ですよね!

ごはんと雑炊の2通りの食べ方ができるということで、注水線が2本ありました。

五目ご飯が2つあったので、せっかくだからごはんと雑炊両方やってみることに

お湯を注いでチャックを閉め、15分待つと…できあがり!

左がごはん、右が雑炊バージョンです。右の方が水分多めに仕上がっているのが、伝わるでしょうか?

さて、実食です。息子ズの感想は?

長男「ごはんの方が好き! 味もおいしい!」

次男「雑炊のが好き! もっと食べたい!」

おお~、好感触!

夫も、特に問題なく食べられるとのこと。

私は、ちょっと味が濃い気もしたのですが、塩分補給のためにもそのくらいがいいのかな?

食べる前にしっかりかきまぜたつもりでしたが、底の方に調味料が沈んでいたので、もっと念入りに混ぜた方がよかったかもしれません。

ちなみに、1袋で1.5~2人分はありました

 

別の日には、別メーカーの3種類を試してみました。どちらのメーカーも、エルブレスに売っています

チキンライスと、山菜おこわ、わかめごはん。こちらにも、スプーンと脱酸素剤が入っていました。

今度は、家にあった長めのスプーンでしっかり混ぜたので、味が均一になった気がします

全ての味をみんなで試食してみたところ、長男は、山菜おこわはあまり好きではなかったみたい…。でも、チキンライスは気に入っていました

私と次男は、わかめごはんが好きでした♪

ちなみに、両メーカーのアルファ化米、水で作ることもできます 水だと待ち時間が60分かかるので、結局お湯で作ってしまいましたが… お湯が用意できないこともあるだろうから、水バージョンも試しておいた方がいいだろうなあ

 

非常食セット、いろんな味が入っているから飽きずに食べられるかなと思いきや、実際食べてみると、それぞれ好みがあることがわかりました。

非常時にはじめて開封して、食べ方がわからない・味が好きでなかった、となると滅入ってしまうだろうなとも感じたので、今回試してみてよかったです!

セット販売でたくさん用意しておくのもいいけれど、好みに合った食べやすい物を見つけておくのも大切だなあ…

白いごはんを多めに用意して、各自好きなふりかけやレトルトカレーをかけるのも、普段のごはんに近い味になって安心できるかもしれませんね

また、ごはんばかりでなく、おかずになりそうな缶詰や、ビタミンが補給できるジュースなどもあるとよいと聞いたことがあります。

あとは、普段食べている好きなお菓子もあるとよいとか 特にお子さんは、いつものお菓子があるだけでホッとできそうですよね

 

備蓄は、一度用意すると安心してしまって、気付けば今の家族構成に合っていなかった…なんてこともあると思います。

私も、子どもが小さい頃は、防災カバンの中に入れておいた粉ミルクの賞味期限が切れてた! ベビーフードの月齢がとっくに過ぎてた!なんてこともよくありました

日々の生活が優先になりがちですが、いつどんな形で被災するかわからないので、やはり備えは大切。そして、今の家族にあっているかが大事ですよね。

定期的に見直しながら、その都度必要なものや家族の好みにあわせて準備したいなあと思いました。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ