9/1は防災の日ですね。トレッサ横浜では、定期的に防災フェアを開催しています。
今年も北棟2Fリヨン広場を中心に、様々なイベントがありますよ~!

 

<参加イベント>

◆港北シェイクアウト!
【期間】9月1日(金)
【場所】リヨン広場
【時間】16:00~
【内容】地震から身を守る3動作を行うシェイクアウト訓練を実施。
訓練参加者には防災グッズをプレゼント!(先着150名様)
【協力】港北区役所

今年のシェイクアウト訓練は、9/1リヨン広場で実施されます。
買い物に来ているときに、地震が発生することだってあるかもしれないですよね。公共の場で訓練してみると、新しい発見や学びがあるかもしれません。

もしこの日に参加できなくても、いつでもどこでも訓練はできますので、家や幼稚園・学校・公園、それ以外で地震にあったらどうするかをご家族で話し合ってみるのも良いですね。
過去の参加体験記事もとても参考になるので、ぜひご覧ください。

そして、この週末には特別な展示やイベントも盛りだくさんです!

 

◆クイズラリー
【期間】9月2日(土)~9月3日(日)
【場所】リヨン広場
【時間】10:00~16:00
【内容】4つのスポットにある問題を全てクリアすると、レトルトカレーをプレゼント!(各日先着500名)

◆災害時救済型自動販売機の体験会
【期間】9月2日(土)~9月3日(日)
【場所】スタジオアリス前
【時間】10:00~16:00
【内容】災害時に活躍する自動販売機の説明と取出し体験。
(取出したドリンクはプレゼント!)
【定員】10組(1組3名程度)
【協力】サントリービバレッジソリューション(株)

◆出張・こども防災工作教室
【期間】9月2日(土)
【場所】スタジオアリス前
【時間】➀11:00~11:45 ➁13:00~13:45 ➂14:00~14:45
【定員】各回15名(対象:小学生以上中学生まで)
【内容】防災ライト作成キットを利用した工作および防災に関する授業
【予約】「出張・こども防災工作教室」の事前予約はコチラから
【協力】港北区役所

◆防災クイズに答えて缶バッジをつくろう
【期間】9月2日(土)
【場所】スタジオアリス前
【時間】11:00∼、11:15∼、11:30∼、13:00∼、13:15∼、13:30∼、13:45∼、14:00∼、14:15∼、14:30∼
【定員】各回8名
【内容】①河川・防災に関する動画を視聴し計3問のクイズに解答。
②缶バッチの作成
【協力】横浜市道路局

◆ビー玉の雨を降らせてみよう ~鶴見川流域のでこぼこ模型~
【期間】9月3日(日)
【場所】GU前
【時間】10:00~16:00
【内容】ビー玉を雨に見立てて、水の流れと洪水について学習する
【協力】ふれあって流域鶴見川実行委員会

 

<展示イベント>

◆災害時における自家用車の活用方法
(車中泊、給電)
【期間】8月29日(火)~9月3日(日)
【場所】北棟2F リヨン広場
【協力】トレッサ横浜オートモール

私自身、避難場所の選択肢に車というものがなかったので、目から鱗!!
あったら便利なアイテムや、車中泊の注意事項などもパネルで展示してあり、とても参考になりました。

車中泊した様子も展示されています。キャンプ用の寝袋が、災害時にも役に立つなんて、知らなかった!

「車中泊避難ヘルプBOOK」は、車中泊に関する知識が中心でしたが、「家とクルマの防災ブック」の方は、車に限らず、家の備えや知っておくと便利なアイデア、応急手当についても載っていて、すごくわかりやすかったです!

 

◆パネル展示(防災マップなど)
【期間】8月29日(火)~9月3日(日)
【場所】北棟2F  GU/スタジオアリス前
【協力】港北区役所、横浜市道路局、京浜河川事務所

パネル展示は、じっくり見ている方が多かったです。

防災マップも置いてあったので、頂いてきました。
去年も確かもらった気がする…と思ったのですが、発行年月日を見たら、最新版になってた!!
やはりこういうものは、最新の情報を知っておきたいですよね。

実際の備蓄アイテムが見られるのも、勉強になる
こんなふうに集まっていると、これが何日分・何人分必要なのか、そのためのスペースはどのくらい確保したらよいかのイメージもわきやすいですね。

 

週末には、特殊車両もやってきますよ!

◆災害時特殊車両展示(自衛隊、消防署)
【期間】9月2日(土)~9月3日(日)
【場所】南棟1Fセンターガーデン  イベント広場
【協力】自衛隊神奈川地方協力本部、港北消防署

—————————————————

【防災フェア】

開催日時:8月29日(火)~9月3日(日)
場所:北棟2F リヨン広場、GU・スタジオアリス前・南棟1F イベント広場

《備考・注意事項》
災害時特殊車両展示(自衛隊、消防署)は、先方都合(緊急出動時など)により、車両の変更または展示中止となる場合があります。あらかじめご了承下さい。

—————————————————

防災については、テレビやSNSでも繰り返し呼びかけられているので、きちんと備えなきゃと思いながらも、日頃から意識するのはなかなか難しい…

防災フェアに参加して、実物を見たり、改めて防災マップを確認できて、気持ちが引き締まりました。

ぜひ皆さんも、期間中に足を運んでみてくださいね!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ