先日の防災の日に行なわれたシェイクアウト訓練に参加してきました!

この日のすぐ後に北海道の大きな地震があったので、身が引き締まる思いです


会場は南棟1階のフードコート。土曜日ということもあって、お客さんでいっぱいです


会場に入るとすぐにトレッサスタッフの方のお声かけがあり、こんなチラシをもらいました。


おさらいをすると、「まず低く、頭を守り、動かない」。

シェイクアウトのページでは、防災関連の専門家は、この3つが地震による被害を減らすためのもっとも適切な行動だということで一致している・・とのことです。→神奈川県シェイクアウト


来場者の皆さんに説明をしている頃は、なんとなく普段通りざわついていたフードコートでしたが・・


11:00にの地震発生の合図とともに、まわりの皆さんは一斉にテーブルの下に。


食事中のお客さんや家族連れのほとんどが1分間の訓練に参加していました。
こんな光景、見たことない〜

慌てず、まず身を守ってじっとしている。平時はなんていうことがないようなことでも、実際の災害時はなかなかできないとのことなので、訓練って(気持ちの上でも)大事なことなんだと再確認しました


会場にいた大人には、ひとりにひとつずつアルファ米のプレゼントがありました。これをきっかけに、経験したことがない方の試食の機会になったかも


会場には、とれおん君も登場し子どもたちと記念撮影をしていましたが、ママやパパたち、今回を通して少しでも訓練の意味を伝えてくれたら嬉しいな

とれおんパークブログ隊 びーのびーの