9月1日は防災の日。

さらに9月は防災月間ということで、関連するグッズの特集コーナーができています。


この機会に、改めてご自宅の備蓄品や新しい商品などチェックしてみてはいかがでしょうか?!

こちらのIZAMESHI、たしか昨年の同じ頃の記事でもご紹介していたのですが、特にストレスや不安の多い環境で、備蓄品にいつも食べているような甘いお菓子があると、ほっとする時間を持てるんじゃないかなと。


IZAMESHIのOKASHIのシリーズ、チョコレートバーは5つの穀物入りなんだとか。

とうもろこし、米、オーツ麦、はと麦、もち麦、5つの穀物入りでお腹満足。溶けにくいので、1年中持ち運びや備蓄に便利そう。

OKASHIシリーズには他に、6種の味のフルーツドロップ
(イチゴ、オレンジ、レモン、メロン、ブドウ、ハッカ)

 

IZAMESHIでは、あんこ餅や黒みつきな粉餅、甘いパンやマフィンもあるそうです♪

また、ギンビスとIZAMESHIがコラボした「厚焼きたべっ子どうぶつ」

(画像はホームページより引用)

普段のたべっ子どうぶつに比べてふっくらと厚焼きになっているそうです。缶のデザインも防災頭巾やヘルメットをかぶっていてかわいい!

 

IZAMESHIのコンセプトは、「食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ。」

ご飯やおかずはもちろん、パンやスイーツまでフルコースの食事が揃う長期保存食「IZAMESHI」。災害時の備えとしてだけでなく、普段の食事でもおいしく食べられることにこだわったメニューだそうです。

例えばこちらは、引出し式の箱に21品が入った大人3日分のセット。

色々な調理法や素材、こだわりのポイントなどにそれぞれ、特徴をもったいくつかの“シリーズ”があるそうです。

丼や麺、化学調味料不使用でだしや調味料で味を整えたデリシリーズなどなど。

アウトドアや、贈り物にも良さそうですね◎

 

我が家の高校生息子が幼い頃、こだわりが強く「いつもの」が好きなタイプで、初めて見る食べものはあまり食べてくれなかったんです。

「お腹が空いてそれしか無い!」という状況でわがままを言えないでしょうが、普段から「もしも」に備えて、食べ慣れておくことも大事かもしれませんね!

おなじみビスコやミレービスケットなどなど

中蓋があるものや、個包装になっているものが殆どなので、普段のおやつとしても、ローリングストックしておくと良いですね♪

他にも災害用のトイレや、給水袋、ラジオなどなどのグッズも揃っております。

是非この機会にチェックしてみてください!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの