ソレイユマルシェに期間限定で新しいお店が登場しました

仁寺洞 韓花 チュアク(インサドン ハナ チュアク)

 

韓国で人気の伝統菓子ですって

これはっっ韓国の宮廷ドラマで見たことがあるような・・・

 

私は、韓国ドラマ、特に朝鮮時代の宮廷ドラマを見るのが好きで、
この「チュアク」のようなお菓子はドラマ劇中に出てきたような・・・
気がします

「チュアク」は、もち粉にマッコリを入れてこねて揚げ、
生姜が入った米飴シロップに漬けこんだものだそうです。
「固めの揚げ餅」といったところでしょうか?これは食べてみないと・・・

これはプレーン↓揚げ餅の上にあるのは、かぼちゃの種とナツメだそうです。

 

揚げ餅の上にあんバターやキャラメル、ゆず、りんごコンポートが
トッピングされたチュアクも

 

固めのお餅なので、柔らかく食べたいときは、
電子レンジで少しあたためると、食べやすくなるそうです。

 

韓国のお菓子やドリンクも販売されています。

↓写真右にある「やっが(薬菓)」は、韓国ドラマや
某動画でもよく見かけるので気になっていました~~
お店の方に「気になるけれど8個入りか・・・」とお話したところ
先ず『チュアク』を食べて固めのお餅を試してからが良いのでは、
とアドバイスいただいたので、こちらはまた次回購入したいと思います

 

帰宅して早速いただきました~~~~~
外はカリっと中はじゅわ~~~と生姜の風味がする蜜の旨味
ひとつはレンジであたため、もうひとつはそのまま食べてみました。
私はそのままの固さが好みです

 

日本のお菓子とはひと味違う、新触感癖になりそうです
次は「やっが(薬菓)」を買ってみよう~~~~
楽しみです

「仁寺洞 韓花 チュアク」のお店は期間限定です。
※2024年2月2日(金)~2月18日(日)

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの
文章・写真 ほーりー