皆さんは、お米をどのように手に入れていますか?

・スーパーや量販店
・宅配
・ネット
・知り合いから購入(または頂ける)
・株主優待やふるさと納税の返礼品
・お米屋さんで購入

一般的な入手方法としては、ざっとこんな感じでしょうか

我が家は、主にスーパー等で購入するか親類から頂くかでした

玄米が好きなのですが、
玄米はどこへ行っても種類が少なくマンネリ化していたため、
初めて、「農家産直米すえひろ」さんのお米売り場を覗いてみました

すえひろさんは、これまでおにぎり購入目的での来店ばかりだったので、
お米販売コーナーに立ち入ったのは初めてです

さすがお米屋さん
種類も豊富なうえに、一つ一つのお米の特徴を分かりやすく記載されていて、
農薬や化学肥料の使用率まで記載されています

そして何より、お好みの分づきで精米してもらえるんです!!!感激

これまで白米か玄米かの選択しかなかったのに、
すえひろさんでは、三分づきや五分づき、七分づきまでできるなんて!!
しかも、お値段変わらず!!
(一般的には玄米は白米よりもお高くなるので

店頭には、丁寧に水量や浸漬時間まで表記してあります

今日は、とりあえずリーズナブルなお米を選んで玄米で購入しました

ゆきん子舞 2Kg

可愛い名前の新潟県産のお米です

玄米なので、浸水時間は12時間以上が望ましいとのこと。
夕飯後に研いで翌朝炊けるようにセットしました。

朝起きると、リビングに玄米の良い香りが~

ご飯茶碗に盛ると、玄米の粒感が引き立ってとても美味しそう

期待を裏切らず、今まで購入したどの玄米よりも美味しかったです
しかも、スーパー等で買うよりお得だということに気付きました

これまでこちらで玄米を買っていなかったことを本気で後悔しました

次は三分づきか五分づきでも購入してみたいと思います

さて、お正月中だったすえひろさんには、お餅も並んでいました

こちらも、普通のお餅に加えて、
玄米餅、くさ餅、きび餅、まめ餅、あわ餅など種類が豊富

他では買えなそうなお餅ばかりで興味津々

今まで美味しいおにぎりが買えるお店としか見ていなかった私ですが、
お米とお餅の充実さにも気づき、
改めて、すえひろさんのすごさを実感したのでした

お祝い事や贈答用のサービスもあるので、そうしたシーンにもおススメです

他にも、素材にこだわった食品やお菓子が並んでいるので、
是非、覗いてみてくださいね

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 namiring