今日は、QOL(Quality of life)が簡単にあがっちゃう、ぜひおすすめしたいアイテムがあるんです!

それは、「エルブレス(L-Breath)」さんで購入できる、スモークポット!!

これは何かというと、おうちで手軽に燻製が作れる、陶器製スモーカーなんです

 

子どもの頃、よく父がキャンプに連れて行ってくれたのですが、当時、このような段ボール製の燻製器(写真奥)で、よく燻製を作ってくれました。

燻製にすると、ウインナーやチーズが、びっくりするくらい美味しくなるんですよ~

キャンプのときだけ食べられるご馳走の味で、大好きでした

 

家族でキャンプに行かなくなってからは、父が家で使える燻製器を買ってきて、たまに家で作ってくれるようになり、

「燻製って家でできるんだ!?」とびっくりしたものです。

 

結婚して家を出たあとは、年末年始やお盆に帰省すると作ってくれていたのですが、コロナの流行で帰省することが減り、燻製を食べる機会も減ってしまい…

自宅でも食べたい!!と思って、先日我が家にもスモークポットをお迎えしたのです~~!

色はうぐいすにしました。かわいい

スモークチップは、種類がありすぎてわからなかったので、オールマイティと書いてあったヒッコリーにしてみました。

スモークポットにレシピがついていたので、チップの量や時間を参考にしながらじっくり燻していくと…

あっという間にできあがり!

息子たちも大好きなので、家で食べられるようになってものすごく喜んでいました

私もビールが進んじゃう~

 

ブロックベーコンも、最高においしかったです。

あと、写真にはないけど、ゆで卵の燻製もおいしかった!

まだ魚介に挑戦したことがないので、今度やってみたいです

 

スモークチップの種類を変えたら、きっとまた違う味わいになるんだろうな

おうちにいながらキャンプ気分が味わえて、焼きそば+燻製でも豪華な夕飯になって、楽しい&おいしい=最高なので、本当にオススメです

 

エルブレスさんって、本格キャンパーが行くお店だと、前は思っていたんです。

でも、燻製グッズをきっかけにちょこちょこ覗くようになり、我が家のようなキャンプ初心者でも使いやすいアイテムからこだわりのグッズまで、とっても豊富に揃っていて、見るだけでも楽しい!

それに、おいてあるのはキャンプ用品に限らず、レジャートイや防災グッズ、ウエアや帽子やバッグもあるんですよ

我が家は、大型公園に持っていく用の折り畳みテントも、こちらで買いました

キャンプはちょっとハードル高いと思っている方でも、意外な掘り出し物に出会えると思うので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

過去に、詳しく紹介した記事もあるので、よければご覧ください

エルブレスで非常食
キッズ用も充実!エルブレスのレジャーグッズ
娘の通学リュックを購入☆秋キャンプをトレパト

 

ブログを書いていたら、息子たちが「また燻製食べたいね」と言ってきたので、週末パパにやってもらおうかな~?

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ