先日、「You-Styling」の小林さんよりお声掛けいただき、新しいパーソナルカラー診断のディプロマを取る前のモニターとしてお邪魔してきました!

 

この日は、大学がお休みに入った娘も、急遽参戦。

 

“新パーソナルカラー診断”は、“4Dパーソナルカラー診断”ともいうそうで、今までの4シーズンだけでなく、色を構成する4つの方向性(direction)「色相・明度・彩度・清濁」から導き出す進化した診断法とのこと。

 

以前の診断同様に、新パーソナルカラー専用のドレープを使用して、それぞれの「色相・明度・彩度・清濁」の方向性の違いを見つけて、より自分に似合うものを数値化していくそうです。

 

 

 

この下の図は、4つのシーズン(春夏秋冬)に分けた従来のパーソナルカラー診断です。

 

 

新パーソナルカラー診断では、同じブルベ/イエベでも、同じ赤でも明るい方が似合うのか?暗い濁った色の方が似合うのか?といった風に、それぞれの項目を細かく数値化して診断していくとのこと。

 

「白って200色あんねん」というモデルのアンミカさんの言葉が話題になりましたが、それぞれの色に関しても、一般の人の目では見分けられないほど、世の中にはたくさんの色であふれています。

 

明度を一つ取り上げてみても、赤を明るくしたり暗くしたりすると、同じ赤でも印象が違ってきます。

 

 

彩度は色味の強さで、グレーを加えると濁った色になっていきます。

 

 

そんな中、自分に似合う色って何だろうって考えるとちょっと興味が出てきませんか?

 

初めて診断される方だけでなく、今までの診断結果で迷子になっていたり、さらにくわしく踏み込んで調べてみたい方にもオススメ。

 

娘は、以前の診断ではディープオータム(イエベ秋)だったのですが、メイク・・特にアイシャドウやリップなどはオータムカラーにすると顔がくすんでしまうのが悩みだったそうで、少し明るめのものを使うようにしていたんだとか。

そんな悩みも、今回の4Dパーソナルカラー診断で解決しそう!(スプリングの深い色はOKと判明◎)

 

 

今回は資格取得前の練習台だったので、正式には改めて診断していただくことになっていますが、色々お話を伺って娘も今までの悩みがスッと解決しそうだったので、連れてきてよかったなーと思いました♪

 

卒入学や就活のスーツの色や形、成人式の着物選びや結婚式のウェディングドレス選びなどなど、色々なシーンでパーソナルカラーや骨格スタイル分析、顔タイプ診断を活用できること、間違いなし!

 

自分に似合う色やデザインを身に着けていると、はつらつと若々しく見えたり、肌が透き通って見えたり、また着やせして見えるなど、プラスの印象を与えることができます。

 

またお洋服や眼鏡、髪型など身に着けるものすべてに応用できるので、買ったけれど着なかった、とか、意外と似合わなかったというものがなくなり、良いことだらけ!

 

 

小林さんによると、3月初旬には小林さんと肥後さんのお二方がディプロマ取得予定で、その後諸々準備が整い次第SNSでのご予約受付となるそうです。

 

勉強中のお二人がステキ。

 

 

正式に診断していただいたら、また体験レポートとしてご報告したいと思っています!今後の情報も乞うご期待☆

 

小林さん、肥後さんがんばってくださいね~!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 あっきー