トレッサで衣料品回収プロジェクトなるものを行っていること、ご存じでしょうか?

過去に何度かこちらのブログでも取り上げておりますが、

衣料品回収のBOXがトレッサ内に設置されています。

●回収BOX設置場所:南棟2階「CIAOPANIC TYPY」さんと「coen」さんの間

集められた衣料品は、古着として世界で流通したり、繊維を再利用した「ウエス」「手袋」「建築材料」などに加工されるそうです。

こうした動きがCO2の排出削減 に繋がっていくというわけですね。

トレッサで2021年7月にスタートしてから

約1年で22,800Kg、CO2削減量としては171,456Kgもの古着を回収しているそうですよ。

2023年、私も SDGsに貢献を!と、不要になった衣料品を持っていきました。

今回持参したのはこちら

☆夫のくたびれてきたスーツのズボン

☆私の古くなったカットソー

☆息子の穴あきズボン

これらをビニール袋にまとめてBOXに入れます

 

BOXの中をのぞくと、既にこんな感じで他の方々の持参した衣類が。

みんな、どんなふうに生まれ変わるのかな

 

最後に、回収についての要点をまとめておきますね

【回収について】
汚れや破損を防ぐためにビニール袋にまとめて入れてください。

【回収できないもの】
服飾雑貨・古布・その他衣料品でないもの(例:マフラー・スカーフ・帽子など)

年末の大掃除で不要な衣類がたくさん出た方、まだご自宅に眠っているようであれば是非こちらにお持ちくださいね

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 namiring