トレッサ横浜にもシェアサイクルのステーションがあるのをご存知ですか?

場所は南棟近くのバス停付近

自転車置き場に併設されています。

 

手前が自転車置き場で、奥がシェアサイクルになりますが、利用されている方がいらっしゃいますね!!!

 

こんな感じで、アプリの紹介と簡単な使用方法が書いてありますので、当日その場でも利用できます。

 

レンタル用の自転車がズラリ。

 

電動自転車なので、坂道もスイスイですね!

(アプリで予約する際に、充電の残量も確認できます◎)

 

とれおんパークブログでは、トレッサ横浜にサイクルステーションが設置された当時、2018年4月20日の記事でご紹介しておりまして。

 

最近またご近所にサイクルステーションがどんどん増えているな・・と思っていたところ、横浜市の広報誌を読んでいたら、こんな記事を見つけました!

 

「横浜市広域シェアサイクル事業の社会実験」

 

ちょっと楽しそうですね♪

出典:横浜市「広報よこはま神奈川区版2022年10月号」より抜粋

 

さらに、プレスリリースから引用すると・・・

■実施期間
2022年6月10日(金曜日)から2025年3月31日(月曜日)まで(3か年)
■実施体
横浜都心部区域(ベイバイク実施エリア)を除く市内を3つの区域(うち7区は重点展開区として先行的に事業展開)に分け、下図の体制で事業を実施します。

 

つまり、この社会実験期間中に、自転車やサイクルステーションをどんどん増やすので、皆さん積極的に利用してみてね☆ってことですよね。

 

トレッサ横浜のある港北区はHELLO CYCLINGの担当エリアなので、ご自宅や勤務先など身近にポートが増えれば、もっと気軽にトレッサで乗り捨てたり、逆にトレッサから自転車で帰ったりできそうですね~

※HELLO CYCLINGには、たくさんのレンタルサイクル企業が連携しており、そのうちの一つがダイチャリを運営しているシナネンホールディングスです。

 

今まで、みなとみらいや横浜駅付近ではベイバイク(ドコモ・バイクシェアが運営)が社会実験として導入されていたんだとか。2011年から社会実験が実施されていたことを知らなかったけれど、そう言えば都会はいいなと思って眺めていたので、これは朗報!

 

我が家は妙蓮寺駅が最寄りなのですが、駅の裏手にある横浜銀行の近くに新しくサイクルステーションができたそうです。

ローカル情報を投稿されている方のInstagramで見かけたので、暖かい日に利用してみようかなと思っていた矢先でした♪

 

他にも神奈川区内では新子安駅、白楽駅周辺の自転車駐車場、コンビニエンスストア等に設置が進んでいるようです。

 

ちなみに、いま検索してみたらトレッサ横浜近くのサイクルステーションはこんな感じ!!!

トレッサ横浜のお客さまの住む港北区や鶴見区などのエリアでもきっと、どんどんサイクルステーションが増えていたり、新しい車両が導入されていると思われるので、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

 

他にも市内では、電動のキックスケーターや、座ったまま移動できる近距離モビリティなどなど新しい乗り物に手軽に乗れるようになったことで、より一層交通マナーに気を付けて、便利に活用していきたいものですね。

 

利用方法など詳しくは「ダイチャリ」のHP をご覧ください。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 あっきー