スーパー三和さんの店頭に節分用の豆などが陳列されていたので、じっくりトレパトしていたところ

可愛いクラフトを発見☆

包装された箱で作る『バズーカー』😆😆😆


中に入っている輪ゴムやひもを組み合わせると、小袋に入った福豆が飛び出す仕組み💡
これは大人も子どもも盛り上がりそうですね

こちらはたまごボーロ。

箱を切るとお面が作れますよ!

大豆は喉に詰まらせちゃうか心配な小さなお子さんたちは、たまごボーロが安心ですね😊

個包装のものも。

こちらはそのまま桝になるみたい!


小さなお面も付いてます☆

また、大豆だけではなく、地方によっては落花生をまくところもあるそうですね!


大きいし殻付きなので、拾って食べられるから便利だなーと感心します。

また節分に玄関先に飾って厄払いをするひいらぎ。

イワシは知っていたのですが、豆殻もガサガサ言う音が鬼を追い払うと言われているそうです。手軽に飾れて、良いかも!!!

他にも美味しそうな節分のお菓子がたくさんありましたが、中でもこのきなこ大豆が美味しそうでキニナリますーーー😍😍😍

バレンタイン用のチョコレートや、材料も色々ありましたよ◎

ちなみに節分とは、季節の分かれ目の前日、つまり立春・立夏・立秋・立冬の前日を意味し、年に4回ありますが、その中でも立春の前日としての節分に行われる風習が一番有名ですね。

お子さんと是非、日頃のストレス解消に豆まきで盛り上がってください

 

*厄払い「トレッサ豆まき」は2月2日(火)です!

整理券配布 14:00~
一般の部(中学生以上)先着100名、子どもの部(小学生以下)先着100名

福豆&豆菓子配布
一般の部(中学生以上)15:00~、子どもの部(小学生以下)16:00~

会場:南棟1Fセンターガーデン

備考・注意事項
イベント参加の方はソーシャルディスタンス・マスク着用等のご協力をよろしくお願いいします。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの