夏に「bluebluet」さんで買ったこちらのバッグ。

気に入って使っていたら持ち手のところがほつれてきてしまってだんだんボロボロに😭

モコモコのエコファーでも付けて、冬仕様にしたいなと思って数ヶ月…
ユザワヤさんで生地を見てみたり、あちこち探したのですがようやく合う色を見つけて思い切ってリメイクしてみました😆

このままでも可愛くてあったかそうなマフラーなので、切っちゃうの勿体ない感じなのですが…ここは思い切って。


スヌードもちょっと高見えする感じで、良さそうですよ☆
端の処理をしなくてよいので、これは我ながらナイス😂

イメージはしていたのですが、具体的に参考にさせて頂いたのはこちらの商品。

袋からは出せないので外から見るだけですが、じーーーーっと観察。

手軽に持ち手だけを変えるものもありましたよ!

モコモコのポーチや、

レンジであったかくしたり

保湿したり、冬に嬉しいアイテムも色々!

さて、いよいよリメイク開始です!

だいたいのサイズをバッグに合わせるべく、クリップで留めて測ったら、

勇気を出してざっくりカット!

マフラーの先を通すのに輪になっている部分、縫い目があったのでニッパーでほどきます。

内側に折り込むのに厚くなってしまうので、縫い代分内側の綿を切り取り、待ち針で留めます。

リボンは子どもたちの工作などに使えそうなものがあると、以前から保管していたのですが、今も習慣で手芸に使えそうかな、とか、ラッピングに使えるかな?等考えると大切にとっておく貧乏性な私です💦

その中からどれにしようかな~と迷って、くすみピンクに🎀

このリボンは実は、GUの娘のパジャマを買ったときのこちら😂😂😂

記事も書いてましたが、オーガニックコットンのダブルガーゼで洗うたびに馴染んでホント買ってよかった!


ニッパーで縫い目をほどいて、ゴムの部分を切れば立派なリボンになりました◎

で、こんな感じに持ち手を通すところを作って・・・リボンも縫い込んで

完成

嬉しくて実家の母や妹にLINEで報告。
あ、手芸部のお仲間にも報告しよー!
そしてブログにも書くという(笑)

持ち手もしっかり縫い直して、これでまたしばらくは使えそうで嬉しい♪
思った通りの出来栄えで、大満足です😊

切り取った残りも、先程のバネ口ポーチくらいは作れそうかなぁ。

何を作ろうか思案中です👍🏻

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの