いやはや、ホントに暑い日が続きますね〜(×_×:)

メディアなどでも繰り返し熱中症への警戒を伝えていますが、今回は北棟3階「ゼビオ」で対策グッズをチェックしてきました。


ずらっと並んだスポーツドリンク。

スポーツドリンクにはアクエリアスなどのアイソトニック(体液とほぼ同じ浸透圧)飲料と、VAAMなどのハイポトニック(体液より低い浸透圧)飲料があります。

アイソトニック飲料は、糖質やミネラル分を手軽に吸収できるので、運動前や運動後の飲用がおすすめ。ハイポトニック飲料は汗などにより大量の水分が失われてしまう運動中や運動直後の速やかな水分補給におすすめだそうです。

また、最近は経口補水液の広報も多いですが…

↑経口補水液は南棟1階「マツモトキヨシ」で販売中。

【スポーツドリンクと経口補水液】

スポーツドリンクは経口補水液に比べ、ナトリウムやカリウムの量が少なく、糖質が多くなっています。普段のスポーツなどで補うのはスポーツドリンクで良いのですが、糖質が多いので飲み過ぎには注意。(カロリーの低い商品もあります)

経口補水液は体への吸収スピードを考えて作られているので、大量の汗などで水分を失った時や、脱水、熱中症が疑われる症状がある場合などの補給に。(塩分濃度が高いので日常的に飲む物ではありません)

状況に合わせて、スポーツドリンク(アイソトニック・ハイポトニック)、経口補水液を使い分けて予防+対応しましょう。

 

クールダウンに役立つ製品

シャツミストは使ってる方多いですよね。これ、ホントにスッとして気持ちいい。消臭効果もあります。

コワい○まモンみたいなこちらの製品、売り場でも目立ってます(笑)
ストロングは消臭効果20%UP、ひんやり成分30%UPだとか。

ふくタイプも。体中をふける約30cm×約32cmの大きなタオルシートで、柿タンニンと茶エキスのが入っているそうです。


こちらは、冷却ミスト付き真空断熱ボトル。

水分補給しながらミストを肌にかけ体表面をクールダウン。ドリンクミストは超微粒なので一般の霧吹きよりも気化熱高価が高く冷却効果がアップするのだそうです。


いわゆる氷嚢はスポーツ時はもちろん、普段の自宅使いとして使うのもおすすめ。

氷水を噴射できるタイプもありました。



そのほか、日除け、UVの商品、クールタオルも今は様々なタイプが出ていますね。


店内にはクールマスクもありました。今はいろいろなお店で手に入るようになりましたので、自分にあったものを見つけて少しでも快適に。

 

この暑い夏、できるだけの対策をして乗り切りましょう!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの