あっという間に9月ですね😅
今年は春がスッ飛んだような感じなので季節のうつろいが早く感じます😂

 

さて、9月に入り子どもたちの学校や園の活動にまた変化がありそうですが、この時期、子育てのことでちょっと困ったことや、どうしたらいいか迷っていることなどありませんか?

そんな時には、トレッサ横浜での「子育て相談」でもお馴染みの「横浜子育てパートナー」による相談窓口があります。
※現在、トレッサ横浜内での相談はお休みしています。

 

横浜市利用者支援事業の認定を受けたスタッフが、子育てをしている方、そのご家族や妊娠中の方が困っていること、どこに相談していいかわからないといった内容にアドバイスしてくれたり、子育て支援の情報や地域情報の提供、適切な支援機関の紹介をしてくれます😊

子どものことじゃなくても、自分自身のことで「コレ聞いてほしい!」という内容でもかまいません。モヤモヤはためずに

相談は無料匿名でもOK・予約もできます

 

港北区は

港北区地域子育て支援拠点 どろっぷ・どろっぷサテライト
横浜子育てパートナー専用電話
どろっぷ(大倉山) 045-547-1180
どろっぷサテライト(綱島) 045-547-1182
受付時間:9:30~16:00 ※開館日のみ
開館日:火曜日~土曜日
休館日:日曜日・月曜日・祝日・年末年始・特別休暇
(日曜開館時、翌火曜は休館)

 

鶴見区は

鶴見区地域子育て支援拠点 わっくんひろば・わっくんひろばサテライト
横浜子育てパートナー専用電話
わっくんひろば(豊岡) 045-582-5529
わっくんひろばサテライト(尻手) 045-642-5200
受付時間:9:30~15:30 ※開館日のみ
開館日:火曜日~土曜日
休館日:日曜日・月曜日・祝日・年末年始・特別休館日

 

そのほかの地区でも、パートナーは横浜18区すべての横浜市地域子育て支援拠点に配置されていますので、各区のHPをご覧ください。

各区の 横浜市地域子育て支援拠点

 

特に今年は誰もが経験したことのないことに向き合ってる私たち。
きっと思いもよらなかったことが起きたり、思いもよならい気持ちになったりすることもあると思います。
それはみんな同じだけれど、自分ひとりだけではどうにもできないこともあるかもしれません。
どんな小さなことでも一緒に考えて一緒に進んでいきましょう😊

 

とれおんパークんブログ隊 びーのびーの