長く続いているマスク生活😌
私は、普段は不織布のものを使っていますが、運動時に快適に使えるものを探していました。

トレッサに行くたびに「ゼビオ」をのぞいてみるのが習慣に😅

ネットでも買えますが、スポーツタイプはなかなか良いお値段なので失敗はしたくないし、質感や大きさなどは実物を見てみたいんですよ〜。



たくさんの種類があって迷うこと迷うこと。
はじめは選べずに小さな敗北感とともに買わずに帰ってきました(笑)

で、5月頃に、娘がダンスレッスン時に使いたいというので購入したのがこちらの「new balance」のマスク。
3枚入りなのでシェアしようと思っていました。

内側はこんな感じ。
形状がしっかりして安定感があり、口元に空間ができるので、つけた感じもなかなかよかったです。

紐の部分はこんな感じ。しっかり止まり、調節も可能なので合わせやすかったです。

が。
S/Mサイズは私には微妙に小さめでした。私より顔の小さい娘はピッタリのようで使っていますが激しく動くと鼻からズレそうになるみたい😅

Lサイズを試してみたいのですが、店頭になかなか入らずペンディングでした。

夏のはじめに買ったのは、「Whole Earth」のナノフェイスガード(レギュラーサイズ3枚入り)。

内側はこんな感じですごく滑らかで柔らかい感触。

肌触りはとてもよいのですが、大きく息をすると口や鼻に張り付くので運動時はイマヒトツかな〜。

紐部分はこんな風になっていて、端にストッパーがないので引っ張り過ぎると留め具が抜けてしまうので調節時にはちょっとだけ注意。

実は、Whole Earthはアウトドアメーカーで、こちらはパフォーマンスマスクとは表記されていませんでした(売り場の棚もスポーツ用の横だったのだ😅)
ということで、今は普段使いにしています😉

そして、最近選んだのはこちらの「UNDER ARMOUR」のマスク(M/L1枚入り)。

内側。ノーズフィットがついていて、しっかりとした形状が保たれています。

紐部分はウレタンマスクのようなこんな形状で、長く使うと伸びるかなと思いましたが、今のところ、何回か手洗いした感じではまったく気になりません。

顎の部分がしっかりホールドされているので、顔へのフィット感がすごい。
口元に空間があるので呼吸も楽だし、ノーズフィットを緩めたりしっかり鼻に添わせるなど調節できるのも気に入ってます手

というわけで、私のスポーツマスク探しの旅はひとまずのメド😆

マスクの使用も世の中の状況とともに変わっていくと思いますし、もちろん外せるところでは外すなど無理のない利用が望まれますが、使うならできるだけストレスのないもので快適に過ごしたいですね。

 

※個人的な体験と感想です。スポーツ時のマスク着用を推奨するものではありません

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの