10月8日(土)
応援!地域で育っていく子どもたち~ 保育園・幼稚園・子育て情報 ~
を開催します☆☆

港北区内の情報、保育園・幼稚園情報+お楽しみタイム♪
鶴見区の情報もありますき

親子で遊びに来てね☆☆

昨年の様子は、コチラ

***********

母娘ランチの後、母がトイレに…というので少し別行動した後、
『ちょっと見たいお店があるんだけど♪』と母から電話。
すぐ近くにいたのですが、こちら着物のやまとさんにて合流しました音符

聞くと、素敵な帯留めがお安く売っていたので、見てみたいんだとか。
母は、お茶や着物の着付けも自身で出来るのですが、
最近はお茶会の時に着物を良く着るんだとかで、小物も気になる様子。

着物業界(?)で1000円程度では、
それなりのものなのかな?とも思ったようなのですが、
持ってない色をお遊び的に使うのも良いかも♪と一本購入していましたき

私は手持ち無沙汰にウロウロと。

いずれ我が家の中学生の娘も、成人式で着物を着るのかなぁとぼんやり眺めておりました。今は早い時期に成人式の着物を決めるんだそうです。

ママ振ってなんだ?

良く良く見ると、お母様の古い着物を娘さんに受け継いで着る際に、
小物のコーディネートを追加して今風に着こなせるお手伝いをしますよ、というものらしい。
お母様のお着物を着られるなんて、素敵ですよねハート

店内には、レンタルと販売と両方、たくさん展示されていました!
ご相談にも乗って下さるようなので、まずはお店に行かれてはいかがでしょうか。

とれおんパーク世代としては、
お子さんの七五三の着物はないのかなぁとお伺いしたところ、
残念ながらお子さんのものはないそうで。

ただ、写真スタジオなどで撮影&レンタルする場合でも、
『足袋は自前で』ということが多いように思います。今はどうなんだろ?

こんな小さなサイズの足袋ならば、お取り扱いがありましたよひらめき
のびのび素材ならば、慣れない支度でも窮屈ではないですよね。

ワンポイントの柄があるものもハート
こんな可愛いのは、あまり見たことがないので、オススメです!

そして、鼻緒のところに貼って使うアイテム発見☆
これ、お子さんも、ですが我々大人にも良さそうですよね~!
浴衣の時に靴擦れ、なりますよね(泣)

そして、浴衣のシーズンにも着付けレッスンがありとっても気になっていたのですが、常に着付けレッスンは開催されているとのこと!
すごく興味があります矢印

皆んなで着物で街を闊歩する、イベントなども開催されているそうです。
店内にはたくさんの楽しそうな写真が飾られていたのですが、
横浜三渓園や中華街を着物でお散歩する様子もありました!

今後の『きもの日和』開催予定は、11月2週目とのこと。
今からならば、着物レッスンを受けてから、
このようなイベントに参加することも出来そうですよねonpu03

また、眠っているお着物を仕立て直したり、
お手入れする方法などもご相談に乗って下さるそうです。

母がいつも着物を着ているのを間近で見ていると、
素敵だなぁと思っているのですが、自分でとなると敷居の高いもので。
せめて浴衣くらいは、自分で着られたら良いなぁと思いましたキラキラ

ねこ???とれおんパーク・ブログ隊 びーのびーの あっきー】