週末は、義父母も一緒に、家族でトレッサに食事に行きました車

夕飯には少し遅めの時間帯だったのですが、
我々が到着した時点でもまだお店に入る行列が。

この日はグルメタウン「ハングリータイガー」でハンバーグを食べる予定でしたので、順番受付のチケットを貰いました。
その間主人と子どもたちは、買いたいものがあってお目当ては決まっていたので別行動 ♪

こんな風に待ち時間を利用して、サッとお買い物ができるのも、
複合商業施設の利点ですね~などとおしゃべりしながら、
義父母と私でのんびり順番待ち矢印


最後尾に携帯でどこからでも順番待ちの受付ができる
こんな案内が書かれたカードを受付時に頂いたので見てみると・・・
直前になるとメールでの呼び出し、携帯から待ち時間の確認ができる、
利用登録は無料とのことき

行列に並んで待つのが苦手な我が家の男子汗
某回転すしチェーン店に行く際は、必ずスマホアプリの予約受付をして、
タイミングを見計らって自宅を出るようにすると、
ほぼ待ち時間ナシ!というのを利用しています。

こちらのハングリータイガーさんの仕組みも、肉好き男子と食事に来る時は便利そう!
娘は割と並んでも美味しいものを食べたいタイプなのですが。
トレッサの他の店舗でも導入されてるのかなぁ。
焼肉のトラジさんでも、順番待ちをメールでお知らせしてくれる機械を導入されていたような。

もちろん、時間(とお腹)に余裕がある時は、待つのも苦ではないのですが、
お腹が減っていてすぐ食べたい!待てない!というお子様連れのファミリーなどには、ありがたいシステムですよねハート

メニューを見ながら待っている間、他のお子さんが、お絵かきを楽しそうにしていたので、
何かな?と思って見てみると、【お絵かきタイガー】なるものが設置されていました。


専用のちょっとかわいいメモ用紙に、お題に沿った絵を書いて、
設置されているポストに入れると、今月の入賞作品が店頭に掲示されるようです。
掲示されていたこちらの作品は立派な絵でしたが、小さいお子さんもお絵かき大好きなので、お店側のちょっとした気遣いが素敵だなと思いました♪

途中、義母に付き添って行ったトイレの近くには、ベビールームが!

オムツ交換や授乳ができたり、離乳食を食べさせることが出来るレストスペースがあるそうです。
お手洗いにオムツ交換台があるところは多いですが、
授乳となると場所を考えてしまいますよね~。
館内4か所に完備されているそうですが、知らなかったなぁ。
是非ご利用くださいねonpu03

さらに暇なので、近くをトレパト。


とことこエリア
自由に小さいお子さんを遊ばせられるスペースですが、そういう名前だったんだ(笑)
2歳~小学校入学前までのお子様専用の遊び場とのこと。

小さい子ども連れで食事をしていても、自分がお腹いっぱいになったら飽きちゃうし、ママたちのランチのおしゃべりタイムは、静かに待ってはくれないですよね。

我が家の娘は特に、小さい頃は食事にあまり興味がなかったので、
こんなスペースが目の前にあったら、食事どころではなく、
勝手に飛び出して遊んじゃうんじゃないかなぁと思いますが、
イマドキのお子さんはそんな子いないのかな。


少し前に我が家の子どもたち(当時小学校高学年)が遊ぼうとしていたので、
慌てて制止しましたが、大きなお子さんは動きも激しいので、
ちょっと目を離すと小さなお子さんには特に危ないですよね注

買い物の合間や、レストランの待ち時間、雨の日や暑い日等々、
保護者の付き添いのもと、事故やケガのないように楽しく利用して頂きたいなぁと思いますkamule


mama’s smile
当日予約OK、日曜祝日OK、事前面接なしとのことで、
トレッサの利用がなくてもこちらの託児をお願いすることができるそうですDocomo109

上のお子さんの学校行事や、ちょっとしたリフレッシュ、お買い物の間だけでも、その場ですぐに、短時間でも利用できるのはありがたいですよね。

我が家の子どもが小さい頃は、両方の実家が遠くて親に預けることが出来なかったので、近隣の保育園の一時預りや、ママ友に託して、
娘の幼稚園の保護者会に参加したことがありました。
その際も1ヵ月位前から事前に予約申し込みをしたり、
ママ友との連携諸々の段取りがあってのお預かりで、
子どもたちを預けることにとっても苦労した記憶があります。

子どもたちが大きくなった今は、短時間でも留守番はもちろんしてもらえるし、
朝早くから夜遅くまで私が一人で出掛けることもできるようになりましたが、
当時はこんな身軽に一人で動き回ることができる日が来るなんて思わなかったなぁkyu

mama’s smile の詳しい内容は、先日のブログ をご覧下さい。

***

いろんな方向に想いが飛んでいきましたが(笑)
そうこうするうちに、主人と子どもたちが戻ってきて、
ちょうどそのタイミングで、入店出来ました。タイミング良すぎ!(笑)

私が食べたのは野菜のグリルとハンバーグのセット。
野菜のバジルのソースが美味しくて、食べ過ぎました。
義父母も喜んでたくさん食べてくれて、良かったです。
あ、義父にゴチになったんですけれどねkyu

ねこ???とれおんパーク・ブログ隊 びーのびーの あっきー】