ひとりで買い物に出た日に、ちょっとだけ贅沢ランチき

お店の外に出ていたおいしそ~な鰹の写真に惹かれて、
南棟2階グルメタウンの「五穀」に入ってみました。


これが、写真で惹かれた「藁焼き鰹とはらんぼ定食」!!


こちらが藁焼き鰹。
藁焼きとは、鰹のたたきの燃料に稲藁を使うことだそうで、とっても香ばしい!
甘辛いたれとタマネギと一緒にいただくと最高においしい~ハート
ごはんもすすんじゃいます。


こちらも感動のおいしさ、はらんぼ焼き!
はらんぼって聞き慣れない名前ですが、
土佐の言葉で、鰹の中で一番脂ののった腹の部位のことだそうです。
ぷりぷりとした食感が本当においしかった!超オススメです手
(藁焼き、はらんぼ焼き共に単品もあります)


メニューのお子様ランチには和風もありました。
ふだん、お魚料理はあまり…というご家庭でも、
ママやパパといっしょにゆっくりお魚料理をいただくのもいいかも矢印

鰹のメニューは夏季限定だそうです双葉


壁に貼ってあった広告で、五穀ごはんの素みたいなものをハッケン。
すごくおいしそうなので持ち帰りで注文してみました。


かわいいパッケージでしょ♪
これって、ちょっとしたお土産にもいいんじゃないかなと思います。


炊いてみました~!!
2合のごはんに1パック。
大豆、はと麦、米(紅麹)、黒米、きび、あわ、食塩、梅酢入り。
香ばしくて、と~~~ってもおいしかったです。
またひとつ楽しみが増えちゃったピース

びーのびーのびーの hirom)