夏休みも終わりいよいよ新学期ですね〜!
子どもたちはたくさん遊んだでしょうか

さて、そんな中、夏休み中にカブトムシを育てたお子さんも多いと思いますが、オスとメスで飼っていると卵を産んでいることも多いと思います!

秋からはその卵を育てて来年成虫に育ててみましょう♪

詳しい育て方は「カブトムシ 卵 育て方」などで検索していただくとたくさん出ていますのでご覧くださいね。

だいたいの流れとしてはこんな感じ*
・メスが産卵する(8月頃)
・卵を採取する(9月頃)
・幼虫を育てる(10月~5月頃)
・サナギになる(5月~6月)
・羽化する(6月~7月)

経験では、卵は見つけにくいので、毎日チェックして小さな幼虫が確認できたら別容器に移すのが、やりやすい方法かなと思います^^

幼虫は上部をカットしたペットボトルに腐葉土を入れ、1つに1匹ずつ入れるとデスクの上でも観察や管理がしやすかったです


↑ひとつの例です。

・・・・・

トレッサ横浜の「ペットエコ」には、ネコちゃんワンちゃんグッズだけでなく、昆虫生育用のグッズなどもありますので、チェックしてみてください。

↑こちらのマットは成虫にも幼虫にも使えます。


ちなみに、成虫は弱る前に近所の森に返してあげました。
そのとき小学生だった息子はお別れをとても残念がったのですが、昆虫の一生の話をたくさんして理解してくれたようです。それも楽しい思い出です

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの