ぬか床の味があんまり美味しくなくなってしまったので、新しく「発酵ぬかどこ」を買いました。
「無印良品」の「発酵ぬかどこ補充用」を使ってみたり、自分なりに唐辛子、ニンニクや昆布などで調整していたのですが、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあり。「美味しい」を保つのって難しい。
数年前に、ぬか漬けワークショップで教えて頂いた地元のおばちゃま先生は、ご自分も夏限定でぬか漬けをしていて、冬にはちょうどぬか床の味が変わってきてダメになるので、毎年処分しちゃうと伺い、目からうろこ
ぬか床は、ずーっと代々守り続けないといけないっていうイメージが払しょくされました(笑)
「それでいいんだ!」
なので、ぬか漬けをやってみたいけれど、ダメにしちゃったらどうしよう?と、迷っている方がいたら、「ダメになってもいい」という気持ちで、気楽にトライしてみて欲しいなー。
特に、無印良品の「発酵ぬかどこ」は、袋そのものを容器として使え、最初から美味しく付けられるような味に調整されており、野菜を切って入れるだけで簡単に始められるので、初心者の方にオススメです☆
さて本題です。
レジに並んでいて、目に入った「くらしの備え。いつものもしも。」
レジの列から離れて、ちょっとトレパト☆
リーフレットには、もしものときのために、知って備えておくべきことや、自宅避難できるときに役立つこと、実際に避難するときに役立つこと、被災後7日間を生き延びよう。などの内容が、具体的にイメージできるようなイラストとわかりやすい文章で書かれています。
以前も記事に詳しく書かせていただいたことがあったのですが、今回セットの中身がリニューアルしたとのこと。
いつものもしもセットは、携帯セット、持ち出しセット、備えるセットの3種類。
普段使いしながら、もしものときにも役立つアイテムが、それぞれのシチュエーションに応じたセット商品になっています。
今回、私はセットではなく、コンパクトヘッドライトを二つ購入。
クリップライトとしても使えるタイプで、我が家は暗くなってからのBBQにも普段から使えるかなと思って購入してみました。
(レギンスも安くなってたので購入。)
実際に使わないことが一番ですが、「もしも」に備えておくことで安心できますよね。備えあれば患いなし◎
最後に、無印良品「いつものもしも。」だけでなく、店内に設置されていたリーフレットをいただいて来たので、リンク先の情報をシェアします!
9月は防災月間ですので、合わせて要チェックです!
ちなみに、横浜市のホームページを見ていて発見💩
うんこドリルで有名な株式会社文響社と、横浜市役所危機管理室がコラボ!?
昨年8月に、「うんこ防災ゲーム(地震編・台風編)」を制作し、その一部を「うんこ防災ドリル(台風編)」として発売したそうです!!!
→プレスリリース
ゲームの画面と
ドリルはこんな感じ。
お子様が大好きなやつですね(笑)
ゲームは、横浜市のホームページからもリンクしています。
他にも横浜市のホームページ内には様々なお子様向けのコンテンツが用意されていました。
お子さんと一緒に遊びながら、早めにチェックしておくのが良いかもしれませんね!
昨年のとれおんパークの記事内でも、参考になる防災グッズの情報やリンク先をご紹介していますので、合わせてご覧ください!
とれおんパークブログ隊 びーのびーの