この日は、欲しい本があって、「有隣堂」さんへ行ってきました😊

荒木健太郎さんの「もっとすごすぎる天気の図鑑」です。

荒木健太郎さんは、気象学者で雲博士。防災・減災を減らすために、気象災害がもたらす雲の仕組みなどを研究されています。

SNSを活用した雪の結晶の研究や、映画「天気の子」の監修をされたり、テレビでも露出が増えていらっしゃるので、ご存知の方も多いのでは。

私も以前より大ファンで、スマホ用マクロレンズを活用した雪の結晶の撮影について、アツく語っているので、記事をご紹介します!

レジ前の図鑑の棚には、前作の「すごすぎる天気の図鑑」と、続編である「もっとすごすぎる天気の図鑑」2冊並んで置いてありました♪

前作は持っているので、続編を無事ゲット!

全部の漢字にふりがなが振ってあるので、小さいお子さんでも読むことができると思います!

雲を擬人化したかわいいイラストや、きれいな空の写真がたくさん載っているので、夏休みの自由研究や天気を理解する学習の手助けになるかと☆

他にも、自由研究の本のコーナーや

読書感想文の書き方についても、特設コーナーができていましたので、チェックしてみてくださいね。


それから、一番気になったのが、化石・鉱物フェア!!!

天然の実物化石だそうで、ひとつひとつ色合いや形が違うとか💎✨

教科書でしか見たことのないアンモナイトの化石や、

鉱物の原石などが販売されています。

関連図書も合わせてご紹介されていましたよ~

すでにフェアは始まっていて、7/16(土)までとのことですので、興味のある方はお急ぎください☆


他にも少し前からキニナル存在。その名もR.B.ブッコロー。
有隣堂のオリジナルキャラクターでミミズクをモチーフにしているそうです😆

YouTubeチャンネルもあるみたいで、登録者数15.5万人!(2022年7月1日現在)

Wikipediaによると…
====================
6月30日生まれ。体長60cm、体重2kg。
名前のR.B.は「リアル・ブック(真の本、真の知)」を意味し、ブッコローは「book(本)」+「owl(ミミズク)」の「ブックオウル」から付けられた。
====================
とのこと。

先日6月30日で、2回目の誕生日だそうで、まだまだこれから人気が出そう

こちらはR.B.ブッコローのYouTubeで紹介された商品コーナー。

なんだかマニアックでおもしろそうなYouTubeと、R.B.ブッコローの活動、要チェックです☆


そう言えば、この間の壁画にもR.B.ブッコロー居ましたね!(笑)

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの