そろそろ夏休みの宿題がキニナル保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

 

先日知り合いから、お味噌をテーマにした読書感想文の課題図書があると伺って、「有隣堂」にトレパトに行きました!!!

 

本のタイトルは『ライスボールとみそ蔵と』
(作/横田明子、絵/塚越文雄、発行/絵本塾出版)

古い蔵で手作り味噌を作る家に生まれた主人公のジュンは、家業が嫌でたまらない。そんな時ロンドンからの転校生ユキちゃんに蔵を見せて欲しいと頼まれたことがきっかけで、ジュンの心が変化していくというお話だそうです。

 

この本を紹介してくれた方は、夏休みの宿題に味噌を実際に作ってみるとか。読書感想文と連動した自由研究!!! どんな考察をするのか、興味深いですね♪

 

 

他にも『あなうめ読書感想文』などの書き方に関する本がずらり。お子さんのサポート準備として、手元にあっても良いかも!

 

 

自由研究は、YouTuberになりきって実験をするものや、工作などなど

特設コーナーが出来ていましたよ!

 

学校の宿題にはなくても、夏の長い時間の過ごし方として、お子さんが興味のありそうなものに一緒に向き合ってみるのも良いかもしれませんね。

 

早速チェックしにいらしている親子さんがチラホラ。

 

 

こんなモビールキットもかわいくてオススメです!

 

 

4歳くらいからつくれるそうですよ☆

ゆらゆらぶら下がるモビールは、なんとなく涼しげでいい感じ!

 

ちなみに味噌マニアの私が購入した本はコチラです。

 

 

児童書ですが、課題図書も読んでみようかなと思ってます♪

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 あっきー