オープンしたばかりの「杉養蜂園」さんをのぞいてきました

場所は南棟1階インフォメーションのそば。「ミュゼ・ド・ポゥ」さんと「アプール×ジェイバッグ」さんの間です。

杉養蜂園さんは1946年に九州・熊本で誕生し、現在では蜜蜂の飼育群数が日本いちの会社なんだそうですよ。

店内の商品を見せていただくと、菩提樹の純粋蜂蜜や…

菜の花の蜂蜜などなど(こちらはカナダ産)。
はちみつといってもいろいろな種類があるんですね〜😎

私が気になってしまったのは、ズラリと並んだはちみつ+フルーツたち🍊

こちらの「ゆず蜜」を試飲(蜜1:水5くらい)させていただいたらまぁおいしい

他にもマンゴやブルーベリー、アセロラなどなど、いろいろな果汁とのコラボ蜜がありましたよ♪

こちらは話題になって久しいマヌカ蜜(マヌカハニー)ですね。

マヌカ蜜はニュージーランドのみで採れる抗菌作用のあるはちみつ。

杉養蜂園のマヌカ蜜はニュージーランドの養蜂家と協力して採蜜していて、ニュージーランド第一次産業省の新基準を満たしたものだけを扱っているそうです。

マヌカ蜜の適量は1日大さじ1杯程度で、食べ過ぎはかえってよくないみたいです。
水分量が通常のはちみつと比べて少ないのでヨーグルトに混ぜたりしていただくのがオススメです。

栄養いっぱいのローヤルゼリーや、天然のフラボノイド、ビタミン、ミネラルなどを含んでいるプロポリスも。少々お高いですが活性酸素の酸化作用を予防する効果があるといわれていますね。

こちらは、ほっこりするはちみつかりんとう♪


というわけで、おいしかったゆず蜜とブルーベリー&ハニー、そしてはちみつごまかりん糖をお買い上げ〜!!

さっそく、ゆず蜜は水と氷でさわやかドリンクをつくりました。甘さがしつこくないのでこれからの季節には炭酸で割ってもおいしそう〜(>▽<)


ブルーベリー&ハニーはヨーグルトにかけていただいてみました。
これもジャムに比べてさっぱりした甘さがすごくおいしい!
お砂糖や人工甘味料に抵抗がある方にオススメ手

かりんとうも自然の甘さがおいしかったです!(リピ確定)

ちなみに、杉養蜂園さんは5月5日まで(現在の予定)の出店だそうですので、試してみたい方はぜひお早めに😊

・・・・・

赤ちゃんははちみつを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあるので、1歳未満のお子さんにははちみつやはちみつ入りの飲料・お菓子はあげないよう注意してくださいね。
厚生労働省HP

・・・・・

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの