私が子どもの頃、母が良く夏のワンピースをアッパッパと言っていたのですが、少し前にママ友に話したところ『聞いたことない(笑)』とのことで

インターネットで調べてみたところ、このような説明書きがありました。

女性用の衣服の一つ。夏用の衣服として着られる、サッカー生地など木綿製のワンピースである。簡易服、または清涼服などとも呼ばれ
夏の季語でもある。独特な名前は、歩くと裾がパッパと広がることから付いたという説がある…
(Wikipediaより)

ずっと心に引っかかっていた単語の意味が分かってすっきり😂

そんな訳で、懐かしい、実家でしか聞いたことのない単語を目にして、すごく気になってトレパトした次第。


大正の終わり〜昭和に流行ったワンピースですが、令和になって形がおしゃれに再登場ってことですね♪

コムサイズムの公式オンラインショップで、アッパッパのラインナップを調べてみたところ…


ノースリーブと、袖ありなどいろんな形がありますが、人気の商品のようでネットだと在庫が殆どなくて、再入荷待ちとのこと😢

コムサイズム トレッサ横浜店」に先程電話でお問い合わせさせていただいたところ、ノースリーブは極少、七分袖ならまだあるそうですが△

お子様も汗疹などこれからの暑い時期心配ですよね〜

アッパッパっぽいものや、大人でも流行のTシャツワンピースなどもたくさんあります!
シンプルながらもデザインがひと味変わっているものが多く、娘が幼い頃には義母も好きで買ってきてくれたりして良く着せていたので、懐かしいです。

ドラえもんのグッズも絶妙な色合いで、可愛い!


お子様のお洋服が小さくて可愛いので、娘も『かわいい』連発してました。
自分も着てたのにね〜(笑)

ずっと長梅雨で肌寒いくらいでしたが、セールもまだまだやっているので、暑い夏に備えて涼しげなお洋服を探しに、お店を覗いて来ようと目論んでいます!

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの