そろそろ熱中症が心配な時期になってきましたね。
今年も対策グッズが揃っているかなと、北棟3階の「スーパースポーツゼビオ」をパトしてみました


コーナーの一角に小さなクーラーボックスがズラリ。
これ、スポーツ系の習い事などのときにとても便利です。

我が家は、冷凍ものについてくる保冷剤といっしょに小さなタオルを入れておいて、クールダウンや打ち身のときに使いました。


市販の保冷剤も最近は大小、かわいさ(?)もいろいろ。


ICEタオルも年々進化しているみたい。スポーツ観戦のときにも役立ちます。
子どもの付き添いをするママやパパ自身も気をつけて


大きめの水筒やジャグ。
スポーツドリンクを入れられるものも表示されているのでチェックしてくださいね。


溶けにくい氷づくりもポイントです。丸い氷は溶けにくいんですよね。


水筒の洗浄剤も売っていました。
夏場は特に気を遣いますよね・・1週間に1度くらいしっかり洗浄


これは、スポーツソルト(クエン酸と水素の力を融合した塩タブレット)
沖縄の海水100%で作った塩だそうです。


定番の塩飴も。水分の取りすぎが気になる場合にもいいかも。


スポーツドリンクや経口補水液もいろいろな種類があります。
経口補水液は、スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、糖濃度が低いそうで、激しい発汗時や、下痢、嘔吐、発熱時などに適しているようです。


そして・・こんなものを発見して、試してみたくてお買い上げ〜


コップの中はこんな感じ


ペットボトルのふたの上からかぶせるとピッタリ!
用途とは違うかもしれないのですが、握力のないひとが軽く開けられるので便利かも


そのままカップを外すとご覧の通り。

ここにペットボトルの中身を入れて、飲んだ後、水分を切ってからそのままふたをする。
ボトルに直接口をつけないので清潔・・ということですね。
ただ、カップを洗えない場合を考えると、中身は水やお茶くらいががいいのかなーなんて感想です。

この時期、子どもは夢中で遊んで急に疲れてしまうことが多いので、
工夫して、水分補給や暑さ対策をしてあげたいですね。

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)